あはぁ〜



このどことなく哀愁漂うフォルムがたまらんなぁ。。


これ、リアルタイムで撮ってるわけではなく、
まだ家に帰れてないのでカメラロールを遡って見つめています。
会えない瞬間もこうして茶々を見返して、変態のごとく息を荒くしながら癒されております。
早く会いたいです。


そんな感じでさらにカメラロール を遡り、

先日作ってすごく美味しかった定食メニューの振り返りです。

🍽献立🍽
・ひき肉とキャベツの春雨炒め
・シャキシャキ大根サラダ
・さっぱりキュウリのごま油和え
・大根とわかめのお味噌汁

メインは基本大皿にのせてシェアしてます。

ではではレシピをまとめていく☝🏻

『ひき肉とキャベツの春雨炒め』
【材料 2人分】
・合いびき肉...200g
・キャベツ...2枚
・春雨...50g
《A》
・醤油...大さじ1.5
・みりん・酒...大さじ1
・鶏がらスープの素・砂糖...小さじ1
 


1.キャベツをざっくり切り、春雨はぬるま湯につけてもどしておく
 
 

 

 

 

2.フライパンに油を熱し、ひき肉を焼く

 

 

 

3.お肉にある程度火が通ったらキャベツを投入し、炒め合わせる

 

 

4.キャベツがしんなりしてきたら《A》と共に、戻した春雨も加える

 

 

 

5.水分を飛ばしながら炒め、春雨が完全に柔らかくなるまで煮詰めながら炒める

 

 

 

6.器に盛り付け、中央をくぼませて卵黄をオン

 

 

完成! 

 

他にはキュウリのごま塩漬け

スライスしたキュウリにをまぶしてしばらく置き、水気を絞ってごま油少々で和えるだけのシンプルおかず。

 

 

 

汁物は大根とわかめお味噌汁

 

 

 

しゃきしゃき大根サラダ

この大根サラダが地味にめちゃくちゃ好評でした

 

 

 【作り方】

大根を細切りにして水に5分ほど晒しておく

たくさん切って半分は味噌汁の具材にします

 

 

水にさらしておくと絡みやアクも抜け、さらにシャキシャキ食感が良くなります。

 

 

ポン酢大さじ1.5、マヨネーズ小さじ2、砂糖小さじ1/2を混ぜ合わせたドレッシングをかける

 

刻みのりをトッピングするとさらに美味しくなります。

 

 

 

 


 

黄身を潰す瞬間が快感

 

 

 

 

 

 
夫が食べながら「これお店で出てきたら2,500円出せるし通う」
なんて嬉しいことを言ってくれました。

可愛く照れておけばいいものの、
「じゃあ払って」なんて手を差し出してしまいました。
もちろん冗談だけど、新婚時代のほやほやさはこうして失われていくのかなぁなんて。


でも夫が美味しそうに食べてくれるのがなりよりの活力になっていて、そのおかげでまた私ははりきれるのです。

 

 

 

愛用品など。

クローバークローバークローバー

 

念願のレシピ本、ありがとうございます!!

 おかげさまで好評発売中✨✨✨

 「帰宅後30分で作る 新婚ふたりごはん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtubeちゃんねる

 

 

お弁当レシピや

 

時短系おつまみレシピ

 

イベント系レシピ

 

おもてなし料理レシピなど、

様々なレシピを分かりやすいテロップつきで動画にしています。

クローバークローバークローバー