アンパンマンの顔、

クレヨンしんちゃんのチョコビ

ラピュタのパン、

魔女の宅急便のニシンのパイ

ドラえもんのどら焼き

 

 

 

子供の頃に見たアニメのキャラが食べてるものってすごく憧れました。

 

トトロのさつきとめいの真似してキュウリを丸かじりしたりしてたなぁ。

しんちゃんのチョコビが出て初めて買った時は感動だったな。

 

 

中でも

このね、得体の知れないお肉に魅了されていました。

 

 

これ。
 
ルフィーがかぶりついてそうなやつ。
 
これが魅力的で魅力的で。
 
いつか食べてみたいなと夢見ていました。
 
そんな念願のマンガ肉をね、なんと再現しちゃいました。
 
 
 
じゃじゃん
 
どうでしょうか。
 
近づけてますかねおねがい🍖
 
 
見た目のインパクトはもちろん、めちゃくちゃ美味しかったです。
 
『骨まで食べられるマンガ肉』
【材料2人分】
・鶏ひき肉...180g
・豚肉のスライスor豚こま切れ...120g
・ごぼう...30センチ
・片栗粉...適量
・酒...適量
《A》
・マヨネーズ...大さじ1強
・片栗粉...小さじ2
・パン粉...小さじ2
《B》
・ケチャップ...大さじ2
・お好み焼きソース...大さじ1
・みりん...大さじ1.5
・醤油...小さじ2
・鶏がらスープの素...少々
 
 
1.皮を削いだゴボウを長さ15㎝に2つ分切って耐熱容器に入れ、1/3が浸るぐらいの水を注いで600wで2分加熱し、削いだゴボウの皮は洗って細かく刻んでおく。
 
 
 
 
 
2.ゴボウの両端にVに切り込みをいれ、骨っぽくなるように削ぐ。
 
 
ちまちました作業ですが、図工の授業みたいでなかなか楽しい拍手
 
 
 
 
お!ちょっと骨っぽくなった!🦴
 
 
 
3.鶏ひき肉に《A》と刻んだゴボウの皮を加えてよくこねる。
 
 
 
4.手にごま油をつけて肉タネを広げたら、 中央にゴボウをのせて包むように覆う
※手に油をつけると肉タネがねちゃねちゃ手にくっつくのを防げます
 
 
ギュッギュッ
 
 
すでに見た目にまぁまぁな迫力が出てきましたがまだ終わりませんウシシ
 
 

5. 上から豚肉を巻き、全体に片栗粉をまぶす
 
巻くというか、ぺたぺたぎゅっぎゅっ貼り付ける感じ
 
 
 
 
6.フライパンに油を熱し5を焼き、全体にカリッと焼き色がついたら酒をひと回しして、蓋をして弱火で約7分蒸し焼きにする
 
 
 
 
 
7.中まで火が通ったら肉を取り出し、フライパンに残った肉汁に《B》を加え煮立たせる
 
8.ソースが煮立ったら肉を戻して火を強め、全体にソースを絡める
 

 

 
 
完成
image

 

 

やや手間がかかる、というのは否めませんが、

インパクトはもちろん食べた時のボリューミーさが何より忘れられません。 

とても美味しかったので、おもてなし料理なんかにもありかなぁと思います🤤

 

 

 

他にはキャベツのカレー風春巻き

 

 

余った春巻きの皮でピザを作りました。

 

 

今日のレシピは全てyoutubeでも詳しく紹介しています。


 




皆様にとって素敵な週末になりますようにチューリップオレンジチューリップピンク

 

 

 

 

愛用品など。

クローバークローバークローバー

 

念願のレシピ本、ありがとうございます!!

 おかげさまで好評発売中✨✨✨

 「帰宅後30分で作る 新婚ふたりごはん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtubeちゃんねる

 

 

お弁当レシピや

 

時短系おつまみレシピ

 

イベント系レシピ

 

おもてなし料理レシピなど、

様々なレシピを分かりやすいテロップつきで動画にしています。

クローバークローバークローバー