昨日は夫がソロキャンプで滋賀までお出かけでした。
 
こんな風にテントなんて設置ししちゃってさ、
 
 
 
 
火なんか起こしちゃってさ
 
 
 
 
 
おまけにローストビーフなんか焼いちゃって
 
 
 
 
 
 
めちゃくちゃおひとり様を満喫していたみたいなんですよ。
 
 
 
そしたら夜にね、こんなLINEが。
 

 

 

とんでもない爆風と大雨で撤収することになったそうな。

幸いお酒もまだ飲んでいなかったようで、その日中に帰ってきました。

 

夫は一度目に企画したキャンプの日に台風がきて断念せざるを得なくなったり、

2度目はお肉の焼きが甘かったのか食あたりで苦しんだりと、(LINEの文面で私はそれをいじってます)

何かと不運に見舞われることが多かったので、

今回は私も念願のソロキャンプの成功をひそかに喜んでおりました。

 

 

それがこの結末です。

 

さぞかし無念だったと思いますチーン

 

 

翌朝は鍋をするつもりだったようで、その食材も一緒に無念の帰宅。

白菜ともも肉と舞茸。

 

クーラーボックスに入っていたとはいえ、足も早いだろうし今日はこの食材でお昼ご飯を作りました。

 

 

とても美味しく出来上がったので食材も夫も報われて良かったかなと思っています酔っ払い

 

 




『鶏ももと白菜のオイスター蒸し』

 

【材料2人分】

・もも肉...1枚

・白菜...1/8個

・舞茸...1/2パック(50g)

・酒...適量

・塩コショウ...適量

《A》

・オイスターソース...小さじ2

・鶏がらの素...小さじ1

・砂糖...小さじ1

 

 

1.鶏もも肉をひと口大に切って、塩コショウをまぶす

 

 

2.フライパンに油を熱し皮面を下にして焼き、焼き色がついたら裏返す

 

 
 
3.表面に焼き色がついたら白菜、舞茸を加えて酒をひとまわしし、蓋をして弱火で7分蒸し焼きにする。

※蒸し焼きをする際鶏もも肉は具材の上にのせると良い感じにふっくらと柔らかく仕上がります

 

 

 

 

4.7分経ったらAを加え、火を強めてしっかりと具材にタレを絡める

 

水分を飛ばしながら炒め合わせます

 

 

完成!!




 

 

蒸している間にレンチンハムエッグ(レシピ→)と、


 

 

 

汁物は冷蔵庫に切って保存していた大根の皮、ブロッコリーの芯と揚げの味噌汁です。

 
 
image
 
 

 

 
 

余った大根の皮とブロッコリーの茎はきんぴらにしました。

 

 

ごま油でしんなりするまで炒めて、醤油小さじ2・砂糖小さじ1で味付け

 

 
 
最後に輪切りにした鷹の爪を加えて完成


 
 
 

 

 

 

じゃじゃん

 

メインに使ったお皿はこちらのものです。

1,000円しないけどよく映えるのでお気に入りです得意げ

深めのお皿なのでカレーや煮物系の時にとても助かります。


 

ソロキャンプが無念の結果に終わり、帰宅後はしょんぼりしていた夫ですがお腹が満たされたらご機嫌にもどってなによりでしたウシシ

 

 

茶々も夫の早い帰宅が嬉しそうでしたおねがい

 

 

 




これは嬉しそうなのか。。。?


 
 

愛用品など。

クローバークローバークローバー

 

念願のレシピ本、ありがとうございます!!

 おかげさまで好評発売中✨✨✨

 「帰宅後30分で作る 新婚ふたりごはん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtubeちゃんねる

 

 

お弁当レシピや

 

時短系おつまみレシピ

 

イベント系レシピ

 

おもてなし料理レシピなど、

様々なレシピを分かりやすいテロップつきで動画にしています。

クローバークローバークローバー