子供の頃、ピーマンも椎茸も苦手だった私。

成長するにつれて食べられるようにはなりましたが、今も好き好んで食べるような感じではないです。

そんなピーマン、椎茸がやや苦手な私ですが、

今日ご紹介する料理は、

これは、むしろ喜んで食べさせてください!!というなんとも優秀な料理です。

 

 

『ピーマンと椎茸の肉詰め』

【材料2人分】

《肉タネ》

・鶏ひき肉 150g

・玉ねぎ 1/4個

・ピーマン 2個

・椎茸 小8個

・マヨネーズ 小さじ2

・酒 適量

・塩 少々

・片栗粉 適量

 

 《A》

・中濃ソース 大さじ1

・ケチャップ 小さじ2

・みりん 小さじ2

 

玉ねぎをみじん切りにして600wで1分半加熱する

 

 

ピーマンはヘタを切って種を除き、椎茸は軸の部分を取り除く

 

 

ボウルにひき肉、粗熱がとれた玉ねぎ、マヨネーズ、酒、塩を入れ、よく練り混ぜる

 

 


 

ピーマンや椎茸の内側に片栗粉をしっかりとまぶし、混ぜ合わせた肉タネを詰める

 

 

 

肉タネがぎっしり詰まったピーマンを輪切りに

 

 

 

 

フライパンに油を熱して焼いていく

椎茸の方は、肉の面を下にして焼く

 

 

焼き色がついたら裏返し、酒をひとまわし加え蓋をして3分蒸し焼きにする

 

 

 

 

3分経ったらAを加え、よく絡める

 

 

 

盛り盛り!

 

ミニ肉詰め、可愛い!!!

お弁当のおかずにもなるよう小さめサイズです照れ

 

 

半熟ゆで卵を横に添えて一緒に食べると美味しさ倍増ですチョキ

 お皿は輪花皿のもの


ネットだと下のやつと近いんじゃないかなと思います得意げ



副菜は『キュウリの塩昆布和え』

キュウリを叩いて塩昆布、鶏がらの素少々、ごま油をよく揉みこんだやつ

 

 

『ゴボウとカイワレ大根のサラダ』

ごぼうを削いでレンジで加熱したらカイワレを加え、マヨネーズと塩コショウ、砂糖少々で味付け

 

お皿はこちらのもの。

 




いただきま~~す!!

 

 




 

 

 

…といきたいところなのですが、これはブログ用の盛り付けなのでタッパーに詰めてお弁当いきですゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

愛用品など。

クローバークローバークローバー

 

念願のレシピ本、ありがとうございます!!

 おかげさまで好評発売中✨✨✨

 「帰宅後30分で作る 新婚ふたりごはん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtubeちゃんねる

 

 

お弁当レシピや

 

時短系おつまみレシピ

 

イベント系レシピ

 

おもてなし料理レシピなど、

様々なレシピを分かりやすいテロップつきで動画にしています。

クローバークローバークローバー