一週間が始まってしまいました。

 

実は昨日のお昼にめちゃくちゃお昼寝をしてしまったせいか夜なかなか寝付けず、一週間の始まりだというのに軽い寝不足。

 

そんな幸先の悪いスタートをきりましたが、今週も美味しいご飯に支えられながらなんとか乗り切りたいと思います滝汗

 

 

さて、今日は最近私がはまっている『卵料理』を紹介させてください🙏

 

卵料理と言えば、だし巻き卵を焼いたりゆで卵を作ったり・・・

ほぼ毎日のことなので、もはや流れ作業になりつつあります。

正直ちょっと面倒だし、マンネリ黄身(気味)

(すごく悪口言ってしまいましたが、卵大好きで卵には感謝でいっぱい)

 

どんなにマンネリ黄身でも、やっぱり卵があるだけで嬉しいし食卓もぱっと華やぎますよね。

 

 

そんな時におすすめしたい一品です。

 

『卵のハムチーズサンド』

【材料2人分】

・卵 1個

・ハム 2枚

・大葉 2枚

・溶けるチーズ 適量

・刻みネギ お好みで

 

 

まずフライパンに油をひいて卵を落とす

 

 

白身が固まってきたところでフライ返しで黄身を潰して

 

 

そのままへらを使って広めに広げて、、(使っているフライパンは24センチです)

 

 

ハムを二枚のせ、その上に大葉をのせる

 

 

 

チーズをたっぷりめにのせて

 

 

フライ返しを使って半分に折る

※形崩れが不安な方は折り曲げる前に蓋をして弱火で1分半程蒸し焼きにしてください。折りやすくなります。

 

 

 

まぁ多少形が崩れたり汚くなっても、彩りが良いのでそれすら味になって食欲がそそられます照れ

 

 

 

折ったら蓋をして弱火で約2分蒸し焼きに

 

 

取り出したら二等分か三等分に切って

 

 

 

ソースとネギをのせて完成!!

塩コショウだったり、醤油やケチャップでも美味しくなりますほっこり

(ハムとチーズの塩気がきいているので何もかけなくてもOK)
 

 

断面が可愛く、何と言っても卵1個分で出来るのがありがたい🙏

結構ボリューミーで満足できるので、おつまみやお弁当のおかずにもピッタリです。

 

具材を変えて挟むと、断面の変化も楽しめそうウシシ

 

卵料理がマンネリ黄身だなと感じる方はぜひ作ってみてください!!!!!

 

 

 

愛用品など。

クローバークローバークローバー

 

念願のレシピ本、ありがとうございます!!

 おかげさまで好評発売中✨✨✨

 「帰宅後30分で作る 新婚ふたりごはん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtubeちゃんねる

 

 

お弁当レシピや

 

時短系おつまみレシピ

 

イベント系レシピ

 

おもてなし料理レシピなど、

様々なレシピを分かりやすいテロップつきで動画にしています。

クローバークローバークローバー