作り置きは家でほぼほぼしないのですが、ちょっとやる気が湧いたので久しぶりにまとめて作ってみました。

 

と言っても全部レンジやトースターで済ませましたがねー

 

それぐらいハードルが低いぐらいが良いですよね。

食べて美味しかったらなんでもいいです酔っ払い

 

今日は6品紹介します!

メインと副菜で三品ずつです。

 

まずはメインから

 

『ささみのチーズパン粉焼き』

【材料 2人分】

・ささみ 2本

・パン粉 大さじ1

・粉チーズ 小さじ2

 《下味》

・酒 大さじ1

・マヨネーズ 小さじ2

・塩コショウ 適量

 

1.ささみを観音開きにし、ポリ袋にいれ、下味の材料を加えてポリ袋の外側からよく揉みこみ10分程置く

 

2.アルミホイルの上に1を広げてパン粉と粉チーズをまぜたものをまぶし、オリーブオイルをかけてトースターで8分焼く

 

 

完成

ふんわり柔らかく、外側はほんのりパン粉の歯ごたえがあってカツ風を演出できますにひひ

 

 

ソースをかけてお弁当に詰めましたほっこり

(何もかけなくてもOK)

 

 

『レンチン豚肉巻き』

↑えのきがびょんと飛び出してる。

 

【材料 2人分】

・豚バラ 150g

・大葉 8枚

・えのき 2/3袋

 《下味》

・酒 大さじ1

・生姜チューブ 1センチ

・鶏がらの素 少々

 《A》

・ポン酢 大さじ1

・砂糖、ごま油 小さじ2

 

1.豚バラを半分に切ってポリ袋に入れて下味Aを加えて揉みこむ

数より一つ一つのボリュームを重視するなら、そのままの長さで作るのがおすすめ得意げ

 

2.豚バラを広げて手前に大葉、えのきを置く

 

 

3.手前から巻き、巻き終わりを下にして耐熱容器にのせてAを混ぜ合わせたタレを上からかけ、ふんわりラップをして600wで5分加熱する

(砂糖も溶かさずぶちこむズボラスタイル滝汗どうかこれは真似しないでください🙇)

 

4.加熱を終えたら肉巻きを転がして表面にタレをからめる

 

 

お弁当に大活躍してくれました。

断面が見えるように切って詰めると良しチューリップ黄

 

 

『豚肉と玉ねぎのレンジ蒸し』

(上で残した豚バラで作ります)

【材料 2人分】

・豚肉 150g

・玉ねぎ 1/4個

 《下味》

・酒 大さじ1

・生姜チューブ 1センチ

・鶏がらの素 少々

 《A》

・醤油、めんつゆ、水  大さじ1

・砂糖 小さじ2

 

1.下味のついた豚バラと薄切りした玉ねぎを耐熱ボウルに入れ、Aを合わせたタレを加えさっと混ぜる

 

2.ふんわりラップをして600wで2分加熱しほぐし混ぜ、まだ生っぽい場合は20秒ずつ加熱する
 

 

 

ご飯の上にのせて丼風にウシシ

 

 

 

続いては常備菜を3品。

 

『カボチャの煮つけ』

【材料 2人分】

・カボチャ 1/4個

 《A》

・酒 大さじ1強

・醤油 酒 みりん 大さじ1

・砂糖 小さじ2

 

1.カボチャをひと口大に切って耐熱ボウルに入れる

2.Aを加えてざっくり混ぜたら600wで4分30秒加熱する

 

結構たくさん出来上がるので、3日目ぐらいにマッシュしてマヨネーズと塩コショウを混ぜ合わせてリメイクしました🍴

カフェで食べるサラダみたいなオシャレ感が出て美味しかったです☺️

 

 

 

『茄子のこくうま和え』

【材料 2人分】

茄子 2本

 《A》

・焼肉のたれ 大さじ1

・塩 ふたつまみ

 

 

1.洗った茄子をラップで包み600wで2分加熱し、粗熱をとってフォークでほぐす

 

 

3.ボウルに2とAを入れて和える

 

茄子と焼肉のたれの相性の良さが輝く一品。

めちゃくちゃ簡単で時短にもなるのでよく作りますウシシ

 

 

ラストはこちらで紹介したレンチン巾着卵にしました。

 

image

卵系の常備菜には本当に助けられます🙏

 

この日に詰めました。

 

以上、レンチン作り置き6品でした。

 

youtubeで動画にもなっているので、よければ覗いてみてくださいませにひひ

 

 

 

 

今日はお待ちかね、華金晩酌。

おつまみ何にしようかなぁ酔っ払い

 

 

愛用品など。

クローバークローバークローバー

 

念願のレシピ本、ありがとうございます!!

 おかげさまで好評発売中✨✨✨

 「帰宅後30分で作る 新婚ふたりごはん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtubeちゃんねる

 

 

お弁当レシピや

 

時短系おつまみレシピ

 

イベント系レシピ

 

おもてなし料理レシピなど、

様々なレシピを分かりやすいテロップつきで動画にしています。

クローバークローバークローバー