夜、かたかたとPC作業をしていると足元でかさかさと動く物体が。。。

 

かさかさ


 

いや、コロコロ?

 


ひゅんっっ




茶々「そろそろご飯にゃー」


そんなわけで、今日の主役はささみ。

気づけば冷蔵庫にいつもあるお馴染み食材です。

 

でもぶっちゃけ蒸し鶏にしてほぐしてサラダの上にのせたり、食べ過ぎた次の日のダイエット目的に使ったり、給料日前に少し妥協をして買ったりと。。

 

「絶対これを食べたいから買うんだ!」

という動機で買う事が少ないのが寂しいところ。


もちろん美味しいのですが、さっぱりし過ぎているからかメイン料理として出すには物足りなく感じてしまいますえーん

 (このハイカロ好きをどうにかしたいです🙏)



高たんぱく、低カロリー、低価格

この三強が揃ったささみ。。どう考えても強いですよね。

 

どうにかメイン料理としてたくさん輝いていただきたい酔っ払い

 

今日はそんなささみがメインおかずとして、

白米にもビールのおかずとしても輝くありがたいレシピです。

 

『鶏の磯辺揚げ』(ビールにもめちゃくちゃ合う!🍺)

【材料 2人分】

・ささみ 3本

 《衣》

・小麦粉 大さじ3

・水 大さじ2

・青のり 大さじ1

 《A》

・醤油 小さじ2

・マヨネーズ 小さじ2

・酒 小さじ1

・砂糖 小さじ1/2

・生姜チューブ 少々

 

1.ささみの筋を取り、縦半分に切る

 

2.Aの材料も揉みこんで下味をつける

 

あ、マヨネーズを忘れてました。

マヨネーズも一緒に

下味をつけることで仕上がりがうんと柔らかくなり、ぱさぱさ感も気にならなくなりますにひひ

 

3.1に小麦粉、水、青のりを混ぜ合わせた衣を絡めて

 

4.170℃の油で全体にカリッと焼き色がつくまで揚げ焼きにする

揚げ焼き時間は3分半ぐらい目

 

余った衣はもったいないので、一口サイズに切ったちくわを絡めて

 

残った油でこっちも揚げ焼きにしちゃいます

 

ででん!

『ちくわの磯辺揚げ』

 

 

もういっちょででん!

『ささみの磯辺揚げ』

 

 

どちらも同じ磯辺揚げには違いありませんが、

練りもののちくわと鶏肉では食感も味も変わるので、同じ食卓に並べても飽きない美味しさですにひひ

 

今日はお弁当にもこの2つを詰めました。


オープン稲荷が目立つため気配が消えてしまいましたが滝汗


今週でついに緊急事態宣言も解除されそうですね。

このぽかぽか陽気で浮かれてしまいそうですが、気を抜かないように過ごしたいなと思いますチューリップ黄

 

 


愛用品など。

クローバークローバークローバー

 

念願のレシピ本、ありがとうございます!!

 おかげさまで好評発売中✨✨✨

 「帰宅後30分で作る 新婚ふたりごはん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtubeちゃんねる

 

 

お弁当レシピや

 

時短系おつまみレシピ

 

イベント系レシピ

 

おもてなし料理レシピなど、

様々なレシピを分かりやすいテロップつきで動画にしています。

クローバークローバークローバー