明後日はひな祭りですね🌸

 

おせちに節分、七夕、ハロウィンはスルーしてしまうのに

なぜかひな祭りは去年に引き続きお祝いしました(前倒しですが)

 

ちなみに去年作ったのは手毬寿司と三食鶏だんごお団子

 

 

今年のメニューはというと。。

 

ででん!

 

 

寿司ドーナツとオープン稲荷セット

 

そう、今年もお寿司。

やっぱりこういうイベントごとでしか家でお寿司なんて滅多に食べれないので。。得意げ

 

可愛くて見ているだけでわくわくしてきます。

 

以下、レシピですチューリップオレンジチューリップオレンジ

 

 

まず酢飯と茹でた素麺の準備から。

 

【酢飯】

炊き立てのご飯1合分をボウルに入れて、

お酢大さじ2、砂糖大さじ1,塩少々を加えてよく混ぜる

そのまましばらく置いて粗熱をとります。

 

【素麺】

沸騰したお湯で素麺1束(50g)をゆでてひきあげたら、ごま油小さじ1と塩少々で和える

 

【オープン稲荷】

・油揚げ 小8枚(すしあげ)

・酢飯 150g

・素麺 1束(50g)

 《A》

・だし汁 180㏄

・砂糖 大さじ2

・醬油 大さじ1.5

・みりん 大さじ1

 

《トッピング》

・いんげん 4枚

・オクラ 2本

・錦糸卵 1/2枚

・カニカマ 2本

・そぼろ 50g

 

 

1.中に酢飯等を詰め込めるように、すしあげの1辺を切って熱湯をかけて油ぬきする

この時フライパンに残った熱湯に塩を加え、飾り用の絹さやとオクラをさっと茹でて、絹さやは1.5センチ幅に斜め切りに、オクラは輪切りにしておきます。

 

2.フライパンに☆の材料を入れて水気を絞った1を並べ、落とし蓋をして弱火よりの中火にかける

 

3.油揚げが水気を吸い切るまで煮る(12~15分ぐらい)

 

~15分後~

煮汁を吸い切っていい感じの色味にOK

 

 

油揚げを煮ている間にトッピングの具材をいそいそと用意しますメラメラメラメラ

 

トッピング用のそぼろはレンジで簡単に済ませます。

【レンチンそぼろ】

・豚ひき肉 50g

 《A》

・醤油、砂糖、酒、みりん 小さじ1弱

 

1.ひき肉を耐熱容器に入れてAの材料を混ぜ合わせ600wで1分半加熱する

2.取り出して菜箸でそぼろ状にほぐす

 

そぼろとセットで使う錦糸卵はレンジで作ったのですが、あまり綺麗に出来なかった為レシピは割愛えーん

 

・そぼろ

・錦糸卵

・カニカマ

・絹さや

・オクラ

などのトッピングの準備完了。

 

他にも開いた海老を塩水でさっと茹でました。

 

稲荷あげ4つ分を広げて素麺をつめて具材をトッピングしていく

 

 

右からカニカマ、絹さや→そぼろ、錦糸卵(を細かく刻んだもの)→絹さや、海老、錦糸卵

(色合いを見ながらお好みのトッピングをのせればOKにひひ)

 

残りの4つ分の稲荷あげには酢飯を詰めて、

右から刻んだサーモンと三つ葉→そぼろ、錦糸卵→カニカマ、錦糸卵、オクラをトッピング

 

残りの稲荷あげ2つも余った具材を適当にトッピングして頂きます。

 

 

見た目がすごく可愛いおねがいおねがい

 

続いてのメニューはこちら

『寿司ドーナツ』

【材料 2人分】

・酢飯 1合

・お刺身セット(まぐろ、サーモン、鯛)

・キュウリ(スライス) 4枚

・巾着卵 1/2枚

・白ごま、黒ごま

(カニカマ、絹さや、オクラ、海老、いくら等) お好みで

 

クラシルさんのレシピを参考にさせていただきました。

いつも素敵なレシピをたくさんありがとうございます!!🙇‍♂️

 

今回大活躍するアイテムがありまして、

それがこちら

 

ダイソーのドーナツ型

 

一昨年に買ったはいいものの、一度も使わないまま収納引き出しの奥に縮こまっていました。

(シリコンなので収納しやすい)

 

1.キュウリを縦に4枚ほどスライスし、4等分に切る

(ちょっと枚数多めになっちゃったけど、余ったらポリポリ食べてしまえばよし。)

 

2.マグロ、サーモン、鯛の刺身を横にスライスするように2等分にしていく

 

3.刺身とキュウリをドーナツ型に沿ってのせていく

空いた隙間には白ごまや黒ごまを置きます

 

海老や錦糸卵ものせてこんな感じにしましたにひひ

 

4.その上に酢飯をギュッと詰めます

ポイント📝

米が潰れない程度にギュッと抑えつけないと、型から抜いた時に崩れやすくなります。

 

5.ラップをして上からさらに軽く押してから、冷蔵庫で5分程置く

※シリコンがとっても柔らかいので運ぶ際に落とさないようにしっかりとお持ちくださいませ滝汗

 

6.ひっくり返してドーナツの型をゆっくり取る

 

でで~~ん

きらっきら酔っ払い

 

普段お酒を飲む日は炭水化物を控えてますが、今日は特別ゲラゲラ

 

詳しいレシピ動画をこちらに載せているのでぜひ覗いてくださいませほっこりほっこり

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバー

念願のレシピ本、ありがとうございます!!

 おかげさまで好評発売中✨✨✨

 「帰宅後30分で作る 新婚ふたりごはん」

 

 

 

youtubeちゃんねる

 

 

お弁当レシピや

 

時短系おつまみレシピ

 

イベント系レシピ

 

おもてなし料理レシピなど、

様々なレシピを分かりやすいテロップつきで動画にしています。

クローバークローバークローバー