私の父は全く料理をしない人でした。

そんな父でしたが月に一度ほど作ってくれた

朝ごはん兼お昼ご飯の定番メニュー

がありました。

その味を今でもふと思い出し、

たまに恋しくなります。

 

そして私もたまに休日の朝に作っています。

そのメニューがこちら

スクランブルエッグとウインナー定食

 

私はお味噌汁とキュウリの浅漬けも付けましたが、

父はスクランブルエッグとウインナーをお皿にドン!

ウスターソースを上からドン!という

まさに男料理!といった感じでした。

 

でもそれが美味しくて美味しくて・・・

子供時代は父が台所に立つとわくわくしていました。

 

栄養バランスもサービス精神も

あったもんじゃないのですが、

それでも魅力的でした。

 


今日の私の副菜はキュウリの浅漬けのみ

 

このキュウリの浅漬けはとっても簡単で

美味しいんですほっこり

 

ポリ袋にヘタをとったキュウリを1本いれて

綿棒で叩きわり、浅漬けの素を大さじ1強加える

たたき割る際にポリ袋が破れる恐れが

あるので袋は二重にすると良いですOK

 

辛い物に目がない私は鷹の爪も

いれちゃいます!

そして盛り付けまで冷蔵庫に

置いておくだけ。

(種を全ていれると激辛なので、半分は捨てました)

 

浅漬けを漬け込んでいる間に

ウインナーに切れ目をいれて

 

卵2つにマヨネーズ小さじ1、

塩コショウを適量混ぜ合わせた卵液を準備

 

ウインナーを焼いて

 

残りの油で卵を焼く

 

ヘラで混ぜながら火を通し、

やや半熟ぐらいで引きあげます

 

これぐらいかな??照れ

 

 

盛り付け~

 

完成

 

お皿はこちらの渕錆粉引シリーズのもの。

安くて色んなバリエーションが楽しめるので

おすすめですニコニコ

 

 

いただきます!!

 

 

食べ終わるまで茶々が絶妙な距離感で

見てましたねこクッキー

 

午後からは茶々とごろごろしながら

映画観賞会をしました。


緩い休日🍵😌

 

 

クローバークローバークローバー

念願のレシピ本、ありがとうございます!!

 おかげさまで好評発売中✨✨✨

 「帰宅後30分で作る 新婚ふたりごはん」

 

 

 

youtubeちゃんねる

 

 

お弁当レシピや

 

時短系おつまみレシピ

 

イベント系レシピ

 

おもてなし料理レシピなど、

様々なレシピを分かりやすいテロップつきで動画にしています。

クローバークローバークローバー