花粉の季節がきましたね。

今日は一日鼻がむずがゆく辛かったです。

去年はコロナ禍ということもあり、手洗いうがいに除菌など徹底したおかげなのか、

風邪一つひかない健康的な一年となりましたクローバー

 

なのでこの花粉症の症状が

本当に辛くて辛くて。。ゲッソリ

 

早く暖かかくなってと願っていましたが、春は春でこの辛さが待ってるんだったな。。

毎年の事なのに春ボケしているせいか忘れてしまう。笑

 

とは言え桜の季節はやっぱり待ち遠しいです🌸

 

今年はお花見でも出来たらいいけど。。

出来たとしても夫と2人でこじんまりだろうなぁ

 

 

そんなこんなで、今日は視聴者の方から「作りました」「美味しかった」と

たくさん言っていただいたレシピをご紹介パーパー

 

youtubeでも紹介しているのですでに見て下さった方もいるかと思うのですが、

ずっと記事にまとめたい!

と思っておりましたひらめき電球目

 

その名も『うどん餃子』

(あ、大阪高槻名物を自分なりにアレンジしたものなので

 私オリジナル!というものではないのですが。。)

 

美味しさと知名度が比例していないなと感じたので

皆様にもぜひ食べて頂ければなと思います🙏にやり

 

 

ナイフとフォークうどん餃子ナイフとフォーク

【材料2人分】

・うどん 1玉

・ひき肉 150g

    《A》

・ニラ 1本

・卵 1個

・醤油小さじ1

・生姜チューブ 1センチ

・片栗粉 小さじ1.5

・塩コショウ 少々

・ごま油 小さじ1

    《☆》

・ポン酢 大さじ2

・ラー油 小さじ2

・みりん 少々

 

 

 

1.うどん一玉を軽く刻み、ニラも細かくカットする

.

 

2.ボウルにひき肉とAの材料を入れて混ぜ合わせ、最後に1を投入して混ぜ合わせる

 

この時うどんは潰れ過ぎないようにざっくりと混ぜます

 

3.2-3センチの厚さに丸く形を整え、ごま油を熱したフライパンで焼いていく

 

 

 

 

4.カリッと焼き色がついたら裏返し、同様に焼き色をつける

 

5.火を通している間に☆の材料をを混ぜ合わせてタレを作る

肉だねに味がついているのでそのままでも美味しいのですが、

タレにつけると二度楽しめます酔っ払い

 

6.両面焼き色がついたらフライパンの空いたスペースに水を少量加え、蓋をして約2分蒸し焼きにする

 

完成

 

実は私餃子を作るとかなりの確率で失敗してしまうんです。

水っぽくなってしまったりうまく羽根が出来なかったり…

 

でもこのうどん餃子は本当に簡単で包む手間も省かれるので安心して

作れます。

 

よくぞこんなナイスなレシピを思いついてくれたなと高槻市に感謝感謝です🙏

 

このレシピは今年に入って初めて作ったものなのですが、

ハマってしまいもう3回は作ってます。

 

夫もこれを作ると喜んでくれますにひひ

 

鉄板で焼いて食べるのもまた楽しい音譜

 

youtubeにも載せています。

 

 

 

メロンパンメロンパンメロンパン

念願のレシピ本、ありがとうございます!!

 おかげさまで好評発売中✨✨✨

 「帰宅後30分で作る 新婚ふたりごはん」

 

 

 

youtubeちゃんねる

 

 

お弁当レシピや

 

時短系おつまみレシピ

 

イベント系レシピ

 

おもてなし料理レシピなど、

様々なレシピを分かりやすいテロップつきで動画にしています。

メロンパンメロンパンメロンパン