結婚して今年で3年目を迎えます。

同棲時代の初期の頃からYouTubeを見てくださっている視聴者の方もたくさんいて、
料理や茶々以外でも私たちの晩酌シーンや関係性をいつも温かく見守って頂いています。

本当にいつもありがとうございます。

そして結婚生活も3年目となれば当たり前に出てくる疑問の一つである
「子供」についての質問もちょくちょく頂くようになりました。

コメント欄ではいつも「子供はいつか欲しいです」などと軽い感じでお返ししてきたのですか、

今日はその辺についてこの場をかりてお話できたらなと思っています。

少しデリケートな内容になるのですが、
お付き合い頂ければと思います。

私は婦人科系の問題を抱えています。
妊娠が不可能だということではないのですが、
確率はがくっと下がってしまうといった感じです。
結婚してすぐに婦人科で発覚し、通院を続けて現在3年目。
あれだけ嫌だと感じていた内診台ももうヘッチャラです。

同じ境遇の方のブログやTwitterなどよく拝見していますが、もっと長い間辛い治療を続けている方もたくさんいます。

結婚したら当たり前に子供ができる未来を思い描いていましたし、そこが最終地点として目指すべき姿だとも思っていました。
でも「当たり前」や「普通」を追求したりされたりするのは、時に疲れてしまいます。

担当の先生からはありがたい事に
「ストレスが一番の大敵になるから我慢しないでね」と言って頂いていて、

日常生活の中での我慢もなるべくしないようにしています。
お酒も週1、2ぐらいで飲んでいます。
通院後はご褒美にスイーツを買って帰ったり、
自分のご機嫌をとりながらマイペースに過ごしています。
血液検査等の数値も正常です。

子供を授かれたら苦労も幸せも多くなるに違いないですが、
今夫と茶々と過ごす毎日も幸せです。

これからも地道に治療を続けていきたいなと思っています。

相談するにはあまりにデリケートな話なので、こうしてお話しすることに戸惑いはありましたが、
私からするともう視聴者の方とは長く深いお付き合いです。

今日はお話を聞いていただきありがとうございました。