今日は夫婦二人の大好物のご飯を紹介したいと思います。

 

これ

『鮭とキュウリのおにぎり』

youtubeで紹介して以来、

視聴者の方からも好評の声もたくさんいただきました照れありがたや。。。🙏

 

「鮭とキュウリのおにぎり」

【材料2人分】

・塩鮭 1切れ

・酒 大さじ1

・キュウリ 1本

・塩 適量

・炊き立てご飯 280g

・めんつゆ(2倍濃縮) 小さじ1

・ごま油 小さじ1

・白いりごま 適量

 

  1. フライパンに油を熱し、塩鮭を両面焼く
  2. 両面に焼き色がついたら酒をひと回しして約1分蒸し焼きにする
  3. 鮭の粗熱がとれたら皮から身をほぐし、きゅうりは薄~く輪切りにして塩で揉み、
  4. しばらくおいたら水気をしっかりと絞る
  5. ボウルにご飯、ほぐした鮭、キュウリ、めんつゆ、ごま油、白ごまを入れて混ぜ合わせる
  6. 三角おにぎり型に形を成形する(この時手にごま油などの油をつけるとお米が手にくっつかず握りやすくなります)

 

塩鮭がないよという方は、普通に塩を鮭の表面に適量まぶし、

しばらく置いて水気をとって焼くと良い感じの塩っけになりますグッド!ウシシ

 

このおにぎりは私たち夫婦や視聴者の方はもちろん、

レシピ本でお世話になったKADOKAWAさんのスタッフさん達からも好評で

本にも掲載されました。

 

お酒を飲んだ〆の一品として食べるのも良し、

お弁当に入れるもよし、朝食として食べるも良し。

お試しあれウシシ

 

 

 

 メロンパンメロンパンメロンパン

念願のレシピ本、ありがとうございます!!

 おかげさまで好評発売中✨✨✨ 110品以上掲載しています☺ 

「帰宅後30分で作る 新婚ふたりごはん」

 

 

 楽天

 

youtubeちゃんねる

 

 

お弁当レシピや

 

時短系おつまみレシピ

 

イベント系レシピ

 

おもてなし料理レシピなど、

様々なレシピを分かりやすいテロップつきで動画にしています。

メロンパンメロンパンメロンパン