어서 오세요

辺境の韓国ホリック主婦ブログに

ご訪問下さりありがとうございます♡




​昨日の晩ごはんスプーンフォーク




焼いた鶏肉と、蒸し野菜!

主役は蒸しアボカド飛び出すハート



前日が揚げ物だったので

ソースだけ油淋鶏味にしました鳥



前日はコロッケ♡



今までだったら、
揚げ物続きでも何にも気にせず〜
だったんだけどねにっこり


意識がだいぶダイエットに向いて来た二重丸








ここから韓ドラ感想行きます♡





…これ見た方〜


きっつくなかった真顔





『マスクガール』






幼い頃からアイドルに憧れ

注目と喝采を浴びることを夢見たが

容姿に恵まれなかった主人公モミ。

コンプレックスの顔を隠し

ネットアイドル『マスクガール』として

活動することを生きがいにしていたモミの

思いもよらない人生の転落劇。

ルッキズムによる悲劇の連鎖を描いた
イヤミスドラマ




終わった時に感じたのが、

短編イヤミスの読後感に似てるな〜でした。

(実際全7話と短いし漫画原作ということもある)



イヤミスご存じ?読後、嫌な気持ちになるミステリー。

長男坊ちゃんが生まれる前はイヤミス大好きで、

特に好きだったのが真梨幸子。

一時期どハマりして、10冊くらい一気読みしたかな。

あんなに好きだったのに、今は心が受け付けなくなってしまいました…不思議。



  

最初の1.2話がけっこうキツくて
モミに対する

クソブス、キモブス、

遠慮のない罵詈雑言。
学園祭のシーンが、心苦しくて。
痴漢被害にあったと訴えても、同情どころか信じてさえもらえず。



容姿のせいで不本意な会社員生活を送り
美人な後輩とあからさまに差別され
一方的に信じていた憧れのチーム長も
結局はその子と不倫関係。


チーム長との勘違い妄想により
ギリギリ保っていた自尊心が
ボロボロに傷つけられ、
自暴自棄になってネット上で全裸さらし。
生きがいの「マスクガール」は垢BAN雷



現実世界で会ったマスクガールのファンに
容姿コンプレックスを利用されまさかの事件に。
直接会うなんて、よしときゃいいのに…
マスクガールとしてちやほやされる快感を忘れられなかったのかな〜
そこからあれよあれよと転落人生の一途を辿りました。



ルッキズム批判なんだろうけど、
モミはその被害者でありながら
モミ自身も他人の容姿を心の中でジャッジしたりして、
あんまり性格がよろしくない。。
だからか、あんまり同情しきれないえー?




オナムのストーリーもキツかった〜ネガティブ
キツかったし、
変態オタク描写も気持ち悪くて思わず失笑。
でもオナムはモミと違って
人間的にひねくれてはなくない?
ただ生い立ちのせいで、ひどく内気で嗜好が偏っちゃってるだけで。



もしモミがオナムの気持ちをありがたく受け入れていたら結末は変わっていただろうに、
誰よりもルッキズムの概念の中で生きているモミがオナムを受け入れるわけもなく。



……うーーーん凝視
需要と供給。捨てる神あれば拾う神あり。




そしてなんと言ってもオナムの母親役の
ヨムヘランの怪演!!
凄まじかった驚き


マスクガールを見つけ出すために
パソコン教室に入るところから始まり
ネットスラングを学んだり…
本当に勤勉で努力家で。
盲目的に息子を愛しすぎてるのが欠点のクセツヨ母。ウォンビンなんて、言ってやるなよ。残酷だよ。
自分で撃った銃の暴発で死んでしまうまで、
最初から最後まで圧巻でした拍手



モミの人生の一番の不幸は
美人に生まれなかったことなのか
外見で差別する社会のせいなのか
モミ自身の性格のせいなのか
色々考えられるけど、
結局は母親から愛されなかったことなのかも
と思わせる結末でした。



ーー※以下モミとかミモとか、ややこしいの続きますーー



モミの母親は
なんであんなに冷たかったのでしょう?
娘がブスだから?その辺がいまいち分からず。


幼いミモに対して「あなたの母親は最初から救いようがなかった」と言うシーンがあったけど、
自分は一度でもモミの気持ちに寄り添ってあげたことはあったのか?私が見逃した?


妊娠中のモミの「生まれてくる子がどんなにブスでもカワイイと言ってあげる」という言葉からは、
少なくとも自分が母親に愛された記憶が無いんですよね。



モミにとって良い母親ではなかったけど
最後まで孫のミモを守ることで
モミの母親としての役割を果たし、


モミは命懸けでミモに無償の愛を示し、


自身の出自に悩んでいたミモは
母に愛されていることを知ったことで、
不幸の連鎖を断ち切ることができた。

それだけが、唯一の救いでした。

だけど殺人犯の娘であることは、生涯消えない事実。

ミモはこれからどんな人生をおくるんだろうね…




総じて、キツかった。

終始陰鬱とした雰囲気でキツイんだけど、

一気見できちゃう面白さでした拍手

注意家族と一緒に、は見れません






役柄とはいえ、あの女優さんはどんな気持ちで演じてたんだろうって気になって調べてみたら、
かなり前向きなコメントされていて
プロフェッショナルを感じました昇天