새해 복 많이 받으세요♡

辺境の韓国ホリック主婦ブログに

ご訪問下さりありがとうございます♡




お正月鏡餅

主婦業は完全休業、育児もほぼ休業状態で

のんびり過ごしました看板持ち@義実家



真剣にLEGOやったり、

パパっち作ウルトラマン&私作ピグモン泣き笑い

2024年これ以上の傑作は無いと思われ。



長男坊ちゃんは

じいじお手製ウルトラマン塗り絵をやったりニコニコ




ご飯は毎度上げ膳据え膳で鍋

起きてる間中おやつを頂きクッキーのプレゼント

子どもたちから目を離しても

誰かがお世話をしてくれてるから安心〜

まじどんな嫁〜



3泊4日。

義家族のおかげで私は充電完了飛び出すハート




2024料理始めナイフとフォーク




タラフライ・まぐろ・えびブロッコリー炒め





家の中が冷えていたので豚汁もラブラブ



夕方自宅に到着してから

冷凍庫の食材を急いで解凍して準備しましたあせる



今年は韓国風おせちにしようかな〜

なんて思って

黒豆も買って準備していたのに、

日程的に結局何にもできませんでした泣き笑い



だけど肉厚のふわふわタラフライで

2024年初おうちご飯としては

良いスタートを切れました二重丸




昨日は

義実家からもらったすき焼き肉で


バターポン酢牛ごはん牛

この牛ごはんも毎年どんな味にするか考えるの楽しい♡



ネギ味噌マヨ大根

梅おかかきゅうり

KFC風コールスロー




明日から私の両親の方に帰省します飛行機

だからほぼ買い出しができず。

冷蔵庫冷凍庫のあまり野菜と、

パパッちにお願いした少しの野菜と、

相談しながらのご飯でした。



やるやると思っていた

年末の大掃除も結局やらずガーン

毎日ルーティンにしてる掃除項目を消化するだけで精一杯だったんですよ…(←超言い訳だけども。)



帰ってきたら隅々のほこりが目についてもやもや

毎日掃除機かけてたはずなのにな〜



息子たちがせっせと階段の拭き掃除爆笑

お尻拭きで




帰ってきたら

もう少しバリっと掃除します予防キラキラ






年明けから

悲しいニュースが続き

新年のワクワク感も一瞬で消え去りました。

毎日悲しいニュース。



支援物資を届けに

すぐさま現地入りする人もいれば、

邪魔になるから辞めろという声もあったり。



SNSや動画配信を自粛する人もいれば、

自粛ムードが同調圧力として悪く作用するのを避けるために自粛はしませんよ〜という人もいたり。



色んな考え方があるけれど、

被災地で今苦しんでいる人を想う気持ちはみんな同じく持ってるんですよね。



昔、ゼミの教授が仰っていた、人間と動物の違い。それは、ありとあらゆる動物が存在するこの世界において、人間だけが祈るんだそうです。



心の中で思ってるだけで

何かが変わるとは考えにくいけど、

みんなで強く思えば

少なからず良い方向に向かうと私は信じたい。




これ以上悲しいことが起きませんように。



悲しい思いをした人が、一刻も早く穏やかな生活を取り戻しますように。




今年一年は、祈る年にします🙏

あと微力ながら募金とふるさと納税もグー