어서 오세요赤薔薇

辺境の韓国ホリック主婦ブログに

ご訪問下さりありがとうございます♡





​昨日の晩ごはんスプーンフォーク


マスフライ🐟





実家から送ってもらったマスに

残っていた骨を、一本ずつ手で

全抜きしてやりましたねー




スッと抜けるのが結構快感で、

だけど手作業だと大変なので

魚の骨抜き用のピンセット?

欲しくなりましたにっこり

日本料理の板場とかお寿司屋さんとかで使うやつ!




燕三条ので1000円はお買い得じゃないあんぐり




 

骨の心配なくかぶりつけたら

おいしさ倍増ですね〜ニコニコ花





今週の作り置き副菜はこちら








日本和食チーム日本





韓国韓食チーム韓国





やっぱりキムチは

煮てトロトロになった状態が

一番ご飯がすすむと思うな〜よだれ




今日が木曜祝日のおかげで

(天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。)

今週はあっという間な気がします看板持ち




あと一日頑張ろうびっくりマーク







おもちの話




ダイエット中にも関わらず

最近というか

産前からずっとハマっているもの。

正月過ぎても食べ続けているもの。




それが

O・MO•CHI

お餅です鏡餅飛び出すハート




産後1人目の時より母乳の出がよくなくて

栄養補給もかねて

ずっと食べてました昇天

餅は乳腺詰まるから良くない、とも聞くし、

逆に昔の人は母乳のために餅食べてた、とも聞く。

どっちや。





小腹が空いたら

きな粉で食べたり

砂糖醤油で食べたり

(面倒だからほぼやらないけど)ぜんざいとか気づき




市販の切り餅1個のカロリーって、

ご飯茶碗半分と同等らしいです鉛筆




つまり、2個食べてようやく

ご飯いっぱい分。




つまり、おやつに切り餅一個食べても

大したことないわけですおいで

(ダイエット中が聞いて呆れる





そして、私ふと思った電球





韓国料理には

お餅を使うものがたくさんあるし、

日本の切り餅でもイケるよねひらめきはてなマークと。




そして、作ってみました上差し





合い挽き肉・人参・玉ねぎに

ニンニク・生姜・塩コショウ・酒・醤油

を加えてこねこねしたら

約8ミリ角に刻んだ切り餅一個を

混ぜこみます。




成型して並べて焼いたら

お餅がトロ〜としてきます❣️





みりん・醤油・砂糖・コチュジャンを

煮からめたら完成





トッカルビですびっくりマーク



トッ(餅)カルビ=韓国式ハンバーグは


お餅のように柔らかい

とか

成形した形がお餅の形に似ていた


ことに由来しているそうで

本来はお餅が入っているわけでは、

ないとか。。

(私も詳しく知らないので、ネット情報ですあせる

1.2回くらいしか食べたこと無いねー




だから、これは言うなれば

ガチ餅トッカルビグー




お餅のおかげで

食感がより肉肉しくなって美味〜酔っ払い





タッカルビに入れても美味しかった飛び出すハート

お餅をドロドロにさせたくない料理の時は

トースターで焼いてから

最後に混ぜ込みます電球





そして今日の朝ごはんにも

切り餅を使ってトック風ハート

 



スープは牛骨だし・ニンニク・塩・醤油、

牛肉とネギととき卵に

韓国海苔トッピング。



お餅は1人一個で

軽めの朝食にピッタリです〜ニコニコほっ♡





【結論】

韓国味には

日本の切り餅も合いますびっくりマーク

そりゃ原料:米だもの。




余った切り餅でやってみてね〜おねがい

と、2月も終わりかけの今言われても、、

ですよね




来年のお正月、思い出したら

やってみてねくるくるちゅー




私はこれからも

お餅のアレンジ研究してみます!