안녕하세요晴れ



さあ、今日は素晴らしく快晴だし、

どこに遊びに行こうか口笛と思っていたら、




熱中症警戒アラート

発令されてしまいましたゲッソリ



この辺りは、36度まで上がるみたいです炎



外遊び盛りの子どもを連れて、

外に出るのは危険すぎるのか?



とりあえず、水分補給に、保冷剤に

今季から導入したハンディファン…



坊が遊び回れるようになってから、

初めて迎える酷暑アセアセ

経験がないので手探りです滝汗



皆さんたくさん対策して、

熱中症に注意してお過ごし下さい!!




今日の坊の朝ごはんナイフとフォーク


◯たけのこと鶏肉の炊き込みご飯

◯カニカマ入り卵焼き



どちらも、

パパっちのお弁当の取り分けです🤤



食べてるっていうより、

弄んでるね🤷‍♀️






さて、今日も韓国ドラマ備忘録行きます。



『マイ•ディア•ミスター』

原題は『나의 아저씨』なので、

直訳するなら私のおじさん。



はじめは日本語訳タイトルの中から

探せませんでした😐

私のおじさんって、いくら探しても無くて。笑




メインの2人



パク•ドンフン(イ•ソンギュン)

真面目にこつこつ生きてきた、普通のおじさん。

人生を嘆く周囲の人間の気持ちを静かに受け止め、自分自身は欲を持たず淡々とレールから逸れないよう生きている。



イ•ジアン(IU)

貧困家庭に育ち、昼も夜も働き詰め。

若いのに将来への希望を持たず、

周囲の人間へは心を閉ざし、

絶望にさらされながら、

生きるために必死な少女。




最初は、

なんだこの暗いドラマは真顔と思いましたが、



最後は、全てが報われて幸せな気持ちに。




アットホームな雰囲気のタイトル画面からは想像できないくらい、ジアンの抱えているものが重すぎて、辛すぎて



でも、ドンフンやその兄弟、周りの大人たちとの交流を始めたことで、孤独だったジアンの人生に光が。




ドンフンもまた、

これまでの平坦な人生から、

もう少し自分自身の気持ちを尊重して生きられるように。




素敵なドラマでした。






おそらく、

このドラマを見たことがある人なら、



大体の人は


イ•ソンギュンさんのええ声に

やられますよねデレデレ





そして、これまた大体の人が

胸キュンキュンキュンキュンな

シーンじゃないですか?



ジアンがハルモニの介護をしていると知り、


「…착하다」


(優しいな)



とジアンに対して呟くシーン。




もう、このシーンだけで、

ドンフンがいかに優しい男かが伝わってきて、

もうさあ。

好き。

好きです。





ドンフンの「착하다」には、



君はよく頑張っているよ。

君は本当は優しい子なんだね。



っていう、ジアンへのメッセージが込められていると思うのです。







別にね、ジアンはハルモニの介護を

嫌々やっているわけではないのですよ。



大切な、たった1人の家族だから。



心からハルモニを大切に思っているから。




だけど、

ドンフンからこの言葉をもらって、




ああ、自分は頑張っているんだ。

誰かに褒められるのって、嬉しいな。



っていう、はじめての気づき。





ジアンが何度も何度も、録音したドンフンの声を繰り返し聞くシーン。





私も、ドンフンの声が聞きたくて、

何度も巻き戻しして見ちゃいました。


ジアンの気分を味わいたくて、

目を閉じて聞いてましたわ。



 

ところで、ジアンはドンフンに恋心を抱いていたのでしょうか?



おそらくドラマ的にはそう捉えてもおかしくはないと思います。



でも、もしかしたら、


自分には存在しなかった、

守ってくれる父親または兄などに対する、

ファザー(またはブラザー)コンプレックス的な要因が、ドンフンへの愛と重なっているのかな?とも思ってみたり。。


というのご私の見解です。






そして、私的一番の号泣シーン。





ハルモニが亡くなり、

ついにジアンは天涯孤独の身に。




お葬式は、お花もお供物も無く

物寂しいものでした。




それを見たドンフンの兄サンフン(パク•ホサン)は、有り金はたいて供花やお供物を準備するのです。



それだけでなく、

サンフンは幼馴染や後輩などに声をかけ、

たくさんの弔問客を集めるのです。




これまでの不甲斐ない兄貴が、

一気に頼りがいのある長兄に。



自分が母親の葬式にしてあげたいことを、

ジアンにも叶えさせてあげたんですね。




あぁ…涙が…。




この人脈を見れば、

サンフンがどれだけ皆から信頼されている人なのかが分かります。



サンフンもまた、

ドンフン同様に優しい人なんですよね。




こうしてジアンは、

周りの大人達の優しさに触れ、

今度はしっかり、自分の人生を送る覚悟を決めるのです。





数年後、

ソウルのとあるカフェ。



独立してバリバリ仕事をしているドンフン。




そこに、現れたのは、




すっかりレディーになったジアン。



歩き出すジアンの後ろ姿に、

ドンフンは嬉しそうに微笑むのでした。



 

            完




恥ずかしながら、

わたくしIUちゃんのことを、

このドラマを見るまでちゃんと知らず。



国民の妹と言われるくらい人気があるのは知っていたのですが、


このドラマで初めて、

この子演技上手いな〜


あ、この子があの、IUちゃんなのね!


って知ったくらい。



どうりで人気があるわけだ!

めちゃくちゃ可愛いもんね照れ




そして、毎度お馴染みイ•ソンギュンさん。


『コーヒープリンス』

『パスタ』

『パラサイト』


どれも素敵な役所でした。


顔つきが、できる男の役が似合いますよね。




だからこそ、

今回の普通のおじさんの役は

可愛いくてキュンキュンしました。




長々とここまで読んで下さり、

ありがとうございましたちゅー


よかったらぜひ、

皆さんのお好きなシーンも教えてくださいピンクハート