秋が深まり、土曜は冷える様子。もう10月も後半だし、そりゃ寒くもならないとね。海況は、そんなに悪くないし、暖かくして行ってみることに。

 日の出ダッシュできるくらい、今回は早めに準備。ボートを膨らませてたらKプロがやってきました。

 先週トラブったボートのエア漏れですが、漏れてる辺りにボンド流し込んで負圧を掛けてみました。その後初の充填です。

 規定圧まで入れると、残念ながら空気が抜けてる音が、、まあ、そりゃパッチで塞いでるわけじゃないからなぁ、、フットポンプ積んで様子見ながら釣りすることに。

 朝イチは近場でひとつテンヤをやってみましたが、さっぱり。ホント、魚が居ないなー。

 やっぱり沖で天秤流しがいいかな。前日飲み会でアオイソメが買えなかったのて、オキアミで勝負しますが、沖もなかなか厳しくて、たまにエサ取りが知らん間に餌食う感じ。

 気を取り直して、サビキを投入すると、たまに小さいカイワリやイトヨリが、、ホントに小さいんですよね。リリース。

 さっぱり釣れないまま時間が過ぎていきます。どうせ釣れないならいっそのこと丸坊主のほうが片付けが楽という、悪魔の囁きが、、。

 頑張って粘ってると、少し当りが出るようなりました。しかし、いい当りがあっても空振りばかり。滅気ずに続けてると、、またまたコツンといい当たり!十分送り込んでから大合わせ!ガツンと乗りました。意外に結構引きます。

 貴重な魚、慎重にやり取りしながら少しずつ浮かせてきました。何だろう?

















 おぉーっ、いいイトヨリ。40弱かな。これならクーラー汚す価値あり(笑)。 

 これが続くことを期待しましたが、なかなかそうはさせてくれないのが台風後のこの海域。速攻諦めて沖上がりです。でも、11時過ぎまでやったので最近だと粘った方かな。

 因みに、ボートの空気ですが、抜け方が大分遅くなりました。4時間くらい浮いていて気にならないくらい。これならまだまだ行けそうです。応急処置的ですが、ボンドで埋めるだけでも効果はあるようで、、良かった😁

 イトヨリですが、太ってて、少し腹に内臓脂肪が入り始めていて、味がぐんっと上がってきました。
 
 炙りと昆布締めにしましたが、嫁にも好評で良かった!


 昆布締めは刺身を昆布で挟むスタイルが最近の定番。手早く簡単に美味しく仕上がります。

 おわり!