この土曜は、台風が沖にいてうねりが気になるところ。天気も崩れるのが早まりそう。ダメなら諦めるつもりで行ってみることに。

 現地に着いた直後…いきなり雨がぱらつき始め、てんしょんさがりましたが、何とか夜明けにはもちなおしてくれました。ゆっくり準備して出撃。先行のKプロに沖の様子を聞くと、うねりはあるけど大丈夫とのこと。最近渋いのでどうでるか?

 今回は海況読めなかったからイソメとオキアミだけ買ってきました。天秤流しです。

 朝からなかなかあたりが出ないなあ、、仕掛けを入れ直そうと回収すると、イソメが綺麗さっぱりなくなってます。当りが出なかったからカワハギ系かな?

 魚はいるようなので!同じ辺りを流すと、ガジガジするような当たり。ちょっと待ってから合わせると小さいけど小気味よい引きの魚がヒット!












 きれいなチダイでした✨ しかし、小さいので、リリース。

 こんな感じでポツポツ当たっってくれたら楽しいんですが、この夏以降そう甘くはないようで、、また止まりました。

 暫くあっちいったり、こっち行ったり探って、今度はイトヨリ。これも小さいからリリース。

 まだクーラーに海水入れてません。どうせ釣れないなら、、いっそその方が楽ではありますが。なんて思いながら、ふと左舷側のチューブに触れると何か変。いつもより硬さが足りません。浮力に影響出るほどじゃないから全然大丈夫ではありますが、ちょい気持ち悪い。

 少し沖目を引き続き流しながら打ち返していると、回収時に中層で何かがヒット!サバかなー、、結構引くな、小さくはなさそう。あまり期待せずに上げてくると、、













50センチのサゴシでした!食料確保です。

 時刻は10時前とまだまだ余裕だったんですが、さっきのチューブの空気が更に抜けてきた感じ。フットポンプ積んでこなかったからなー、、


 シワがよる感じまで来てるので無理はできません。緊急撤収です。帰るときもボートの剛性が落ちたせいかスピードもいまいち出ない感じ。どっから漏れてるんでしょうか、困りましたねー。

 無事に戻って片付けがてら、漏れをチェック。トランサムとチューブの継ぎ目当たり、畳むときに折れる部分に亀裂が入ってそこから漏れてるみたい。外傷じゃなくて経年劣化に近い感じ。角の部分だからパッチも当てにくいし、さあどうしたもんでしょう。ちなみに右舷側にも同じ症状を発見⤵

 ボンドを塗ってチューブに負圧かけて目詰まりさせるとか、考えてみます。まあ、一気に抜けるわけじゃないからフットポンプ持参で定期的に補充すれば当面は何とかなるかなー。また悩みの種が増えました。

 早めに帰宅できたので、少し昼寝してから魚を捌きました。

 刺身、炙りを晩飯に。小さい割に脂があって嫁にも好評。良かった良かった!



おわり