魚を釣ったら美味しく食べてやらないと。最初に水洗いして、うろこを取りましょう。

 うろこ取り、いろいろ試してきました。


 包丁の背に始まり、


 いろいろ試しました。この手のやつは水を流しながらやると飛び散りが抑えられると言いますが、、、やっぱ飛びますね。

 廃物利用だと、、ビールの大冠やペットボトルのフタ、最近だと、しゃもじ使ったりするらしいですが、、うろこが飛んだり、いまいち使い勝手が良くなかったり、、



















 そこで編み出した奥義、素手(笑)
意外と誰もやってないようで、、
 もう15年くらいこれですね。これで大雑把に剥がして、鰭の際とか棘が刺さりそうな所だけ2つ目の写真のうろこ取りで仕上げます。

 動画のイトヨリは特に剥がしやすいですが、真鯛とかうろこ大きめの魚ならこれでOK。

 うろこも飛び散らないし、いいですよ。慣れないとうろこが爪と指の間に‥  ご注意を

おわり