この土曜は晴れて風も穏やかそう。M隊長艇で出撃することになりました。

 狙いは深場のシロアマですが、朝イチは近場の漁礁でアジの様子を見に行きました。
 
 魚探の反応は上々です。早速サビキを投入!M隊長はエサ付きの胴突き仕掛けです。1投目から魚の反応が。。アジじゃなく小サバでした。小さくても食い上げて仕掛けが絡みそう。厄介です(笑)。
 
 ちょっと根から外れたところで漸く底まで仕掛けが落ちました。先にM隊長の仕掛けに20cmくらいのアジがヒット。アジもいるようです。私はエサ無しサビキですが、激しく揺らして同じようなアジをゲット。しかし型が伸びません。何度か流し直して漸く25cmくらいのアジがM隊長にヒットしたくらいでした。長居せず深場に移動。
 
 先行のKプロがイトヨリ1本と苦戦してる模様。天気がいいと釣果はやっぱり・・・と嫌な予感です。まあ、兎に角やってみるしかありません。
 
 M隊長は天秤ふかせ、私は胴突き仕掛けを投入。意外に当たりは多くあるけど乗らない感じ。先週と同じく細っそいエソがエサ取りです。目減ずに続けてると小さいソコイトヨリがぽつりぽつり。下腹に蛍光イエローの線が入ってるので区別がつきます。小さいイトヨリはリリースしたいけど浮袋が膨らんでしまってどのみち助からないのでキープ。
 
 なかなか本命の当たりが無い中、M隊長の天秤フカセに当たりが集中。私も仕掛けを天秤に変えました。エサを青イソメに変えて底付近を引きずってると、こつこつっという当たりが。イソメが長いので、十分過ぎるほど送り込んでから大合わせ、何とか掛けました。結構引きますが、イトヨリの大きいのかな。。と思いながら上げてくると、、
 30cmちょっとのシロアマでした。最近このサイズがよく釣れます。
アマダイが釣れて俄然2人ともやる気が出ましたが、後が続かず、、この後昼12時過ぎまで渋い時間が続きました。
 
 仲間のAさんが少し浅い辺りで粘ってるので様子を聞きに行くとシロアマ2本とのこと。その辺りを流してみることに。M隊長にも釣ってもらわねば。。
 
 流し始めると、深場の不調が嘘のように当たりが頻発。M隊長にも大物が掛かりました。。っていうくらい竿が曲がってましたが、あげてみたら中イトヨリ。残念! 沖からの風が強くなってきて船がよく流れるようになったので、何度も同じ筋を流し直していると、、またもM隊長に何かがヒット!中層まで来ても結構暴れてます。。慎重に寄せて遂にシロアマ確認!シロアマ連勝記録更新です。釣ってもらったのでこれで気分よく帰れます(笑)
 
 海の上は予報ほど暑く感じませんでしたが、船を上げて片付けていると流石に汗だくになりました。これから辛い時期になってきます。。
 
 2人分の釣果。山分けしました。もうちょっとサイズがいいと嬉しいんですが。
 アマダイを軽く昆布締め。これは美味い!
 剥いだうろこ付きの皮をごま油で揚げました。これも美味い!
 今回も一日楽しめました。
 
 おわり