さて、ホテルで一休みして、花火を見に行くことに。今年はイーストリバー沿いで打ち上げるらしいので、地下鉄でグランドセントラル駅まで行き、そこから東に向かいました。花火は9時半からですが、8時くらいには大混雑!
{14F55DD6-5157-418F-AE13-9B9DBA0EB0FC}
下の写真、何気なく写ってるビルは国連本部のようです。当日は周りを見る余裕なく、後から気がつきました。
{F3F2689B-4B6E-4BFC-9306-AB0F4D8E9A9F}

この辺りで人波の流れが滞り、雨がポツポツときました。川岸に近づくのは諦め、まだ場所に余裕のありそうな脇道に逃げることに。結果、これが大正解。少し先に屋根付き歩道を発見!雨足が強まる中、雨宿りできました。打ち上げ前には雨も小康状態になり、みんな今か今かと待ちわびていると、、
{D422D49E-D6EE-47BE-AE77-5F6634FEFBBA}
定刻に前触れなく目の前で始まりました!
{10165D09-9D15-4787-97DD-27CFB320C83C}
動画もどうぞ。

高層ビルの窓ガラスにキラキラ反射する花火がここならではなんでしょうねー。ビルに反響した重低音は服の裾を揺らすほどで大迫力でした。25分で4万発のショーもあっという間に終了!世界から駆けつけた観客も大喜び。最後、拍手で終わるのは万国共通のようですね。

正直な感想として、4万発とはいえ、4ヶ所で上げてるようなので、同じ種類を1万発ずつ同時に上げてるといった感じで少し単調な感じは否めず、、日本の花火大会がいかに趣向を凝らしているかを再認識!

終わった後はまたウォーキング。混雑必至の地下鉄は諦め、ホテルまで歩くことに。
{DBB8EFCB-276C-4BF9-8A68-BB665F6C0113}
大混乱!
{C2734560-1986-491F-A097-B07CCDE7C181}
{13CC059B-E0DE-47D0-BEBD-23C8380AE06B}
タイムズスクエアを通って帰りました。夜はライトアップ?され、一段と煌びやか。夜なのに昼間の様に明るいとはこのことなのか!ってな感じ。特に何をするって訳じゃないんですがね。。
{E4BFA57E-AF98-44DA-B2C3-271772E600CA}
途中、騎馬ポリスを目撃!車に轢かれないでね。

晩ご飯は近くのデリで買って持ち帰り!疲れていたので写真撮る前に食べちゃいました!長い1日目終了!

2日目に続く!