夏休み中の、上の子(6歳1ヶ月)との2人時間。
上の子は、最近買い物で荷物持ちをしてくれる。

かなり頼もしい。

苦手なこともあるけれど、いいところをどんどん伸ばしたい。

☆☆☆

下の子3歳3ヶ月。

パウパトロールが好きすぎて録画を何度も観ている。

アマゾンプライムでは映画も観た。2本観た。
しつこいくらいにパウパトロール。

(しかし、ウルトラマンブームと比べると戦いごっこの頻度が下がったかもしれない。その点は良かった。ただ、ワンちゃんごっこの頻度は上がった。)

そして、本当に食に対しての態度が悪い。

また別の日はわりと美味しくできた照り焼きチキンを両手で触ってねちゃねちゃさせ、その手を私の腕で拭く。

なおチキンは床へ。

またまた別の日は、うどんをトレーニング箸で持ち上げて右側の床に投げ落とす。

うどんに入れていたわかめを同じく投げ落とす。

深いため息をつきながら床を拭く。

上の子は気を遣って「ママ、上手に作ってるね、美味しいよ」「ぼくは全部食べるね」などと言う。

☆☆☆

下の子の可愛い(?)ところも。

~抱きつかれ、首もとを嗅がれる~
「くんくん…ママの匂いがする」
「ママのいい匂い嗅いでおく」
「ぼくの匂いも嗅いで~☆」
くんくん…3歳の男の子の匂いがする~☆

~食事中~
何してるん?
「頬っぺたの匂い嗅いでる」
ママは何の匂い?
「ママの頬っぺたは、いっぱい食べたご飯の匂い」
(^з^)-☆

上の子の影響か、最近は一人称が「ぼく」になってきた。80%くらい。

あとの20%は、「(苗字)さん」または「(名前)くん」である。

また、保育園メンバーと呼び間違われることがある。

「先生…じゃなくて、ママ!」
「ドラちゃん…じゃなくて、お兄ちゃん!」

いよいよ土日は昼寝が不要になったようである。大変困っている。

トイレでの排泄が得意になり、夜の就寝時以外はパンツで過ごしている。


しかし、保育園の送迎時は「ぼく、赤ちゃん」と言い、抱っこするよう要求してくる。

雨の日だけは歩く。傘を差したいため。最近、傘デビューをした。


☆☆☆

スーパーセールでは色々と買っている。

(まだまだ元気な虫たちのために) 

(カブトムシは1匹☆になった)


(夏にダメージを受けた私の肌のために) 


(ダルバのクッションが私にすごく合っていて、別のものも試してみたいなと思っている)


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。