勤務先の夏の某イベントが始まっており、かなり疲れている。

最強王図鑑のハッピーセットを大喜びしている下の子。

昨日の昼寝で握りしめて寝て、今朝も朝一番に遊び始めた。

上の子も気に入っている。

3セット買ったので、ライオンとアンキロサウルスとヘラクレスオオカブトはコンプリート。

先週はスルーしてしまっていた。来週もし頑張れたら頑張る。

☆☆☆

下の子満3歳。

トイトレは、家では全く進んでいない。

「ぼく赤ちゃんやから、オムツ履きたい!」
「パンツ嫌や!オムツがいい!」

保育園では、「おしっこ出る!」とトイレに行き間に合っているとのこと。

保育園のお昼寝布団に防水シーツ(敷きパッドタイプ)を用意している。

オムツの補充枚数が減り、トレーニングパンツとズボンの洗濯物も減っている。

トレーニングパンツは、西松屋で買い足し続け、おそらく12枚は持っている。
上の子のお下がりのおねぽんもスタンバイしている。

しかし、家では全く頑張れない。

平日なんて、帰宅が19:00ごろ、20:45には寝かせているのでトイトレのタイミングがほぼない。

朝は6:00に子どもたちを起こして6:45には保育園に向けて出発しているので、トイトレのタイミングがほぼない。

休日は疲れ切って(以下略)。何度かはトイレに誘っている。何度かは成功。

上の子のときは育休中だったこともあり、よく頑張っていたと思う。

この踏み台は1階と2階のトイレでずっと鎮座しているけれど、未だに活用されている。


具体的に言うと、下の子のトイトレと、上の子の大きい方のふんばりと、上の子の立ち小便(※立ち小便はトイレが著しく汚れるため最近はゆるやかに禁止している)など。


☆☆☆


セリアで買った昆虫発掘おもちゃ。

石膏で固められている。

※対象年齢6歳以上

30分ほどかかって掘り出す(※母が)。
手がものすごく痛い。しかし達成感はある。

サイズはアニアよりもふた回りほど小さい。


110円でわりと楽しめたので、雨の日や猛暑日の室内遊び用に、今度多めに買っておこうかな。

子どもにはエプロンをつけさせることを強くオススメする。(このエプロンめっちゃ安かった)


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。