下の子2歳最後の日の記録。

私が朝5時半に起床。

保育園の検尿の日であることを思い出す。
 
上の子(5歳10ヶ月)に声かけ。

5:40ごろ成功。嬉しい。たくさん褒め称えた。

下の子に声かけするも「まだねんねする」とのこと。

ズボンとパンパンのオムツを下ろし、寝ぼけた下の子を抱っこしてトイレに座らせる。目をショボショボさせている。

「このコップにチッコして」

なんと成功。天才かな。褒め称えた。本人も目が覚め嬉しそう。

「ぼくコップにチッコした」

早起きにも成功したためいつもより早く準備ができた。
テレビ体操にリアルタイムで参加。下の子が意外と上手で動画を撮影。

保育園にも早く着く。開門待ち。

そんな朝だった。

☆☆☆

その後は普通の平日。つい最近なのに、毎日バタバタすぎてほとんど覚えていない。

夜に「みてね」のアプリで下の子が生まれたとき(上の子がちょうど満3歳くらい)の写真や動画を見た。

下の子は赤ちゃんの自分に「これ、ぼくちがう。」「これは赤ちゃん。」と混乱。

確かに新生児~しばらくは、顔がわりと違う。

バウンサーに乗っている自分は「これ、ぼく。」と認識したようである。

「パパが、赤ちゃんのぼく抱っこちてる。」

「お兄ちゃん、ギューちてる。」

「ぼく、ちっちゃい!」

とのこと。

やはり上の子の方が言葉が早かったと思いつつ、この可愛い話し方も徐々に変わっていくことを思うと、もっと堪能せねばと焦る。

もっと下の子の動画を撮ろう。

もちろん上の子も。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。