下の子2歳9ヶ月。
ますます語彙が増えてきた。
会話が楽しい。
せっかくなので記録。

~下の子と「大好き」を伝え合う~
下の子「大大すきよ~」
大大好きよ~
「大大すき、ちゃう」
ちゃうの?(悲)
「おっちい(大きい)大大すき」
!!ママも、大きい大大好きよ~
~下の子に小言を言う~
「はいはい」
「もうー、わかった」
「わかったわかった」
(完全に上の子の真似)
~アンパンマンカレーを朝から食べる~
「アンパンマン、バイバイキン、カレパンマン、おじいさん、……これは?」
バタコさんやで。
「バタコさん…」
(ジャムおじさんはおじいさんなのね…)

 「(食べ残しを差し出して)ママ、食べていいよ」

ママいらへんわ。もういらへんの?

「もういらへん。」


~お風呂に入る~

「服と、ズボンと、オムツと、くっちた(靴下)と…」

自分で脱げるもんな。

「できない~(嘘)ママやって~」

ええ~……いいよ~!

(値上げの波がここにも) 


~発熱して早迎えした日の夜、晩ごはん中~
「ポンポン(お腹)痛い…」
痛いの。
「もう寝んねする。」
いいよ。いい考え。賢い。
「パパ、おふとんとって」
「ママ、こっち来て」
「ママ、ここで一緒に寝んね。」

(下の子インフル疑惑→上の子インフル疑惑→下の子アデノウイルス疑惑←今ここ)

★★★

~ダークサイド~
~夜に熱と咳と目の痛みのためか何度も起きる下の子~
「ママ、ギューちて…」
↑これはまだ可愛い。8回くらい。

「ママ、ちらい(きらい)!あっちいって怒」
「ママいらんー!怒」
「あっち、あっちいいー!怒」
(しばらくして落ち着いてから)
「ママ、ギューちて…」
↑これがキツかった。3回くらい。

いつもは普通の抗菌目薬を置き薬としている。今回、強そうなものをゲットした。
~目薬が嫌なので嘘をつく~
「目、だいじょーぶー」
「だいじょーぶーよー」

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。