珍しく、昨日のうちに大掃除をほんの少ししていた。ほんの少しなので、最早ただの掃除。

①1階2階トイレ掃除(いつものように1人で)

②玄関と玄関前階段掃除(みんなで)

以上である。

玄関前階段は、もう5年くらい掃除していなかったように思う。 少しは綺麗になった気がする。

こちら買うだけ買って靴箱に入れていた。


私がキッチンの古いスポンジ、上の子が上記のスポンジ、下の子が使いにくい100均のホウキをデッキブラシのように使い、夫がじょうろで水を流す係。 

(デッキブラシを買えばいいのかほうきを買えばいいのか…)


子どもたちには長靴を履かせていた。水遊び感覚で楽しかったらしい。


☆☆☆


スシローでは寿司を少々つまみ、ウニのまぜそばを食べていた。これが年越しそばかな。

そしてデザートにはフォンダンショコラ&アイスクリーム。リッチな気分。

子どもたちはポテトやサーモンチーズ。ネギトロ包みのネギ抜き(私がネギネギネギトロを食べるスタイル)。上の子のデザートはイチゴのミニパフェ。下の子は「ぼくメロンすき」とのことで、懐かしのメロンシャーベット。

夫は何か好きなものを色々食べていた。4人で3700円。

☆☆☆

また気が向けば書き足そうかな。

2023年も、子どもたちや私自身の日々を見守っていただき、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。