完全ミルクのミルク量。生後9ヶ月。

1日3~4回。
離乳食は3回だけど、おやつもしっかり食べていて、実質1日4食。
このあたりから、フォロミは1日3回に。①夜間ミルク②昼寝前のミルク③就寝前のミルク。
1食あたり120gくらいは食べているかな。味などの好みがはっきりしてきて、全然ダメなときも。

01:00  夜間ミルク200cc
06:45  朝ごはん120g
10:30  昼ごはん120g
12:00  昼寝前のミルク100~200cc
15:00  夕ごはん120g
17:30  夜ごはん(おやつ)80g
19:30  就寝前のミルク200cc

大体、こんなイメージ。毎日こうではなくて、平均的にこんな感じ。朝ごはん→60g、昼ごはん→80gのときとかもある。そんなときは昼寝前のミルクが多かったり。

前回はこちら。


☆☆☆

生後9ヶ月になりたてのときは、こんな感じ。

体重はほぼ変わらず、9.5キロほど。


…と思っていたけど、10ヶ月健診の測定では、9.43キロ。75.2センチ。とにかく胴が長い。完全ミルクで、問題なく大きくなっていっている。


ちなみに上の子は、完全母乳で12.04キロ。75.1センチ。身長が、ほとんど一緒。


下の子のオムツは5~10kgのムーニー(おすわり)Mサイズパンツ。6~12kgの、ムーニー(つかまり立ち)Mサイズパンツのほうが余裕のある感じなので、次買うのはそちらにする。


長々と書いてしまった。ご清聴いただき、ありがとうございました。