今日は離乳食しらすに挑戦。


昨夜から冷蔵庫解凍していた、生協の冷凍の食塩不使用ふっくらしらす干し5グラムに熱湯5グラムを入れて、ゴリゴリ。


そのままの器で。器というか、すり鉢。


ライスシリアルと、おいしい米がゆ、しらす。


生協の宅配パルシステム

(ここから入会されると、わたしに900円入ります。誰が入ったかは分からない仕組み。)

(ちなみに、普通にご近所さんを紹介したときは、お互い生協で使えるポイントを1000ポイントずつもらった。) 


ライスシリアルの、自己流の作り方。


熱湯で作った粉ミルク40ミリを器に入れて、好きなドロドロ感になるまでライスシリアルをふり入れる。ドサドサ。

 

 

米がゆは、フレーク大匙1に対して熱湯大匙1.5くらい。好きなドロドロ感になるように。


いつもは米がゆは省略している。今日は、しらすがボソボソしそうなので、しらすのとろみ用に。


☆☆☆


試食してみると、食塩不使用なので、魚……煮干し…という味だった。


そして、ボソボソ…目玉…目玉が…たくさん…。


上の子も欲しがったので、一口だけ別皿別スプーン。「おいしいけどおかわりは要らん」とのこと。おいしいの?


残りの20グラムに少しだけ醤油をたらして雑穀ごはんに乗せて、上の子のランチに。

 

数種類試したけど、結局これが使いやすくて美味しいと思う。 セールのとき1000円になる。


あとは、ちぎっただけのキャベツと納豆。みかん。鉄分ウエハース。


☆☆☆


下の子は、べえーっと出した。想定内。


おいしい米がゆと混ぜると、とろみがつくし甘味もあるのでパクパク食べた。

 

 

お腹がいっぱいになったのか、ライスシリアルは食べなかった。


☆☆☆


ここ2日ほど、プレ2回食をしている。


9時頃に1回目。16時頃(お風呂の直前)に2回目。


2回食は、7ヶ月の離乳食中期から始めるパターンと、6ヶ月ごろから始める2パターンある気がする。うちの子はもうすぐ6ヶ月。


今日は2回目のときにライスシリアルだけ。ほぼ全量食べた。


胃の容量も増えてきたようで、ミルクの間隔との兼ね合いも考えながら。


やっぱり、離乳食の時間を決めるほうが、リズムがつきやすい気がする。


完全ミルクとはいえ、栄養バランスは不安なので、ライスシリアルさんに全てお任せしている。


こちらも届いた。緑のほうが1箱終わったら、次はこちらにしてみる。 


上の子の世話をしながらの、下の子の離乳食。補完食(最近はこちらの言葉のほうが好き)。


ライスシリアルに本当に助けられている。精神的に。


お気に入りのもの

楽天市場
乳児用体動センサ ベビーアラーム | ベビーセンサー ベビーモニター 見守り 子育て 育児 出産祝い 新生児 乳児 赤ちゃん ベビー お昼寝 SIDS ベビーグッズ ベビー用品 体動センサ 無呼吸 アラーム 呼吸モニター 呼吸センサー みまもり
8,800円