日常でいかに自分の身体が力んでいるか
知らなかったし
自分の内側の臓器も力んでいるとは
思いもしなかった


身体は資本


身体が自由に痛みなく動かせることは当たり前ではない


出産後、排便が痛くて、くしゃみしても痛くて
ひとつの動きに対して身体のたくさんの部分が動いて働いてくれていることに気付かされるっていう笑い泣き


ちょっと、そこのあなた
身体、酷使してへんか?真顔


まだまだいける、やれるって


身体を一番に労わってあげてほしい笑い泣き

睡眠不足は気持ちまでもしんどくなるし
食べないと元気でないでしょ
排出しないと溜まっていくし


基本的なことはすべて身体に繋がってる
身体がないと何もできないし


どうか
身体を弛める
だけでもしてほしい


思っている以上に身体に力を入れている
負荷をかけることも大事だけど
かかりっぱなしは身体に毒だと思うのです


深呼吸して
自分の身体を意識し
身体のパーツ、臓器ひとつひとつに声をかけ
力を抜いていいよ
弛めていいよ


数分するだけで
身体が軽くなるのポーン


自分の身体に寄り添って
自分の身体を大切に


これからもずっと健康でありたい
自由に痛みなく動いていきたいから


自分の身体を弛めてあげよう
自分の身体に声をかけてあげよう
自分にご自愛を💓