ない物ねだりをしていたなぁと


自分にある物を見ずに
自分にもあるのに
あるからこそ当たり前になっているからこそ
見えていないことがたくさんあるなぁと


しかも、あるよって褒められたり
言ってもらったことや、やってもらったことを
受け取らずにさ、ないないと言ってて
ただのかまってちゃんをやっていたっていう笑い泣き
ほんま恥ずかしい


自分には「ない」があって当然だし
自分には「ある」があって当然なんだ


どっちかだけにフォーカスしたり、執着するとしんどくなっちゃうよね
周りと比べるのもさ、自分には「ある」を本当は自覚したいんだよ
自分が自分にさ、「ある」って認めてほしいんだよね
そして、「ない」って方も認めてほしいんだよ
ないからって責めないでほしいんだよ
「ある」も「ない」もぜんぶひっくるめて自分なんだから


自分に何が「ある」のか、何が「ない」のか、を知った上で、自分がどうしたいのか


「ない」を「ある」にするにはどうしたらいいのか、何ができるのか
具体的に考えていけると思う


自分を見ていくってほんと大変
だけど、自分を知るってとっても楽しい
自分の素質を活かせたら、最高だなって思う照れ


自分の「ある」、「ない」を見ていこう
ゆるしていこう
大切にしていこう

すべて私だからうさぎのぬいぐるみ