手や足などは自分の意思で動かすことができる



頭も自分の意思で考えることができる



けれど身体の細胞、臓器、色んな部位が毎日動いていて循環しているのを自分の意思でコントロールすることは難しいし中々できない



だからか毎日身体の臓器や部位などが動いているのを忘れてしまう



24時間毎日どこかが動いている
細胞が死んだり、生まれたりしている



見えないから痛みや凝り、異変があることで気づかされる
身体を酷使していたな、頑張りすぎていたな、と



痛みや凝り、病気はダメなこと、悪、いらないもの、と捉えられることが多い
確かにないほうがいい



でもないと気がつかない
臓器や心は見えないから



生きていること自体すごいことで
生きていること自体既に頑張っている



中々普段見ない、気がつかない、意識しない自分の身体、心、全てに"ありがとう"と伝えてみよう



身体、心はきっと喜ぶ



痛いところ、凝り、病気、手をあて、優しくさすってあげよう
気づかしてくれてありがとう
いつもありがとう、と



全てが自分への愛なんだ