眼の観音様 柳谷観音・楊谷寺に行ってきました


眼病平癒の祈願所で、紫陽花やもみじが綺麗


『心で観じる』を大切にしてるのだそう




ホームページにあった地図
思ったより広かった






7月下旬だから紫陽花はもう少ししかなかったけど、とても綺麗に飾られてた




人も少なくて
静かで
とっても癒される




立派な鯉がたくさん
風情があって
落ちそうで怖いけど
それもまたよかった




ちょっとした遊び心があり
ほんと綺麗
雨が降った後だったからか緑がいきいきしてた
穴場スポット
また行きたいな



そうだ、霊水独水(おこうずい)という弘法大師ゆかりの霊水があって
昔皇室にも献上されていて、その不思議な力で古来眼病諸病に悩む人を癒していたそう
その貴重な霊水をいただくことができるんだけど、改修するようで、協力お願いしますとボックスが設けてありました
行った際はぜひ寄ってみてください