何のタイトル?!って、パリオリンピックのことです。私のブログでまだオリンピックに触れてないので「葵さん、見てないの?」って思ってる方もいらっしゃるかもですが、興味はある、でも見られる時間帯が限られているので、見ているようで見ていなくて、見てないようで見いてる…というあいまいな感じ。もちろんニュースで結果やメダルの数などは追っていますよ。

 

帰宅してごはんたべてお風呂入って、そこからLIVEでやっているものはテレビで見るけれど、日付が変わる前には寝るようにしているので、深夜や朝方の試合は見れてないけど。体操も楽しみだったけどいちばんいい瞬間を見れてない…けど、結果が分かっててもハイライトで見ただけでも団体の金は感動してしまいました。

 

無理すれば夜中ずっと起きて…とか、帰宅して仮眠をとって夜中起きるとかできなくはないですけど、そこまでの推し選手もいないし、自分の無理のない程度に応援しています。

 

そんな中、こんなに選手たちが頑張っているのに誹謗中傷が絶えないということに心が痛みます。そんなことするのは一部の人たちで、ほとんどの人は応援しているだろうけど、10人中9人が応援してくれていても1人の心無い言葉で心折れることだって普通の人間だってあります。別にその選手や競技が嫌いでもいいけど、なんでわざわざ本人に伝える必要があるんだろう??それも実際にお互いの人生に1ミリもかかわりもない人たちが。

 

試合が終わって泣いている選手を私は責めることなんでできません。その人が今までこの瞬間のためにどれだけ努力をしてどれだけ泣いて挫折をしてどれだけ立ち直ってきたか、そしてどんなにその競技を愛して応援するファンのために恩返しをしようと思ってきたかを想像すると、エアでも泣いている姿を抱きしめてあげたくなります。

 

まだまだ競技は続くし、これから高校野球も始まります。すべての選手が優勝やメダルという目に見える形で夢が叶うわけではないけれど、今まで頑張ってきたことが間違ってなかったと思えるような悔いのない試合ができるといいなと思います。