暑くて暑くてちょっとだけ「なんで私チケット買ってしまったんだろう」と思ったのは内緒ですが、行ってきました THE ICE 東京公演。はい、何度も言いますが東京公演と言いつつ場所は 千葉県 南船橋 です。そう、船橋が東京を名乗ることは許されないと思いつつ、若干 東京 につられて買ってしまった感も無きにしもあらずなので、あまり批判できないか。「千葉公演」なら「…遠いな」という印象が先だってしまって買わなかったと思うもんな、たぶん。

 

で、THE ICE ですが私、いつぶり以来かな?とりあえず座長がしょーまになってからは初めてです。振り返ってみると、初参戦したのが2009年@名古屋。最後が2017年@大阪のようでした。真央ちゃんが座長の頃のTHE ICEは毎年のように行っていたのが懐かしいです。そんな思い出もあるTHE ICE をしょーまが引き継いで続けてくれてありがたいですね。

 

今回は男子シングル選手を中心として、太鼓芸能集団鼓童の迫力ある太鼓演奏とのコラボ演技が目玉。私も一度鼓童さんを聞いてみたいと思っていたのでコラボは嬉しかったです。あと、久しぶりすぎるくらいのパパシゼの登場も嬉しかったです。相変わらず美しい彫刻のようなお2人でした。

 

今回のCASTは男子シングル選手中心なので、もっともっといい意味で男臭い演出かとおもったけど(どんなだw)ソロ演技は予想外にみんなしっとりした演技が多くて、しかも衣装コードでもあるのかな?と思うくらい「黒」で…。今思い返すと…誰が誰だったかな?!とすでに記憶が曖昧です(←え!)もっとノリの良い演技も見たかったな。そんな中マリニンがバックフリップをやって盛り上がってました。きっと彼は今後演技にも入れてくるんだろうな。

 

演技はチョクベイの布を使った演技がとても美しかったです。結婚式の写真がモニターに映って会場のみんながお祝いの拍手をして温かい雰囲気がとても良かったです。本当におめでとうございますハート

 

残念ながら会場は空席が目立っていたけど、それでも正面は結構入っていて前列の方たちはスケーターが通るたびになぎ倒されて悲鳴を上げていらっしゃいました(笑)。佳生くんが正面の方たちに「きゃー!!」と言われた後、なぜか笑いが起きる…それに対してまた笑いが起きていてちょっと面白かったです。

 

しょーまの演技と鼓童さんの生演奏がすっごく良かったです。もともと音を拾って表現することが上手なしょーまですからね、細かい振付で太鼓の音を表現していました。ジャンプも完璧だったし、うん、すごく良かったです。

 

しかし、いつからナビゲーター制なのかわかりませんが、さっとんとJLBはちょっと無駄遣いが過ぎるでしょう~。普通に出演者でソロの演技見せてよーとか思っちゃいました。

 

そして久しぶりすぎてすっかり忘れていたけど THE ICE といえばフィナーレの全員ダンス!!まだあるんですね!!1部が終わって休憩前にダンスレッスンが始まって、思い出しました。今回は太鼓をイメージした振付のようでした。ええ、もちろんやりましたとも!!(笑)。フィナーレでは鼓童の方たちも出てきて踊っていて、めっちゃノリノリで楽しそうでした。私も楽しかったです。

 

会場は暑くもなく寒くもなくちょうどいい体感温度でしばし真夏の暑さを忘れることが出来ました。外出が億劫になる暑さの中でしたが、行って良かったなと思えたので良かったです。

 

<CAST>

宇野昌磨

イリア・マリニン

ジュンファン・チャ

三浦佳生

アレクサンドル・セフレコ

デニス・ヴァシリエフス

ケヴィン・エイモズ

ミハイル・シャイドロフ

ニカ・エカゼ

ガブリエラ・パパダキス&ギョーム・シゼロン

マディソン・チョック&エヴァン・ベイツ

エミリー・チャン&スペンサー・アキラ・ハウ

※ニコライ・メモラ(出演キャンセル)

 

<Navigator>

宮原知子

ジャン=リュック・ベイカー

 

<Airtist>

太鼓芸能集団 鼓童