昨日、午後2時半ごろだったでしょうか。隣の席の後輩ちゃんと話をしていたら、私のパソコンが急に見たこともないブルー…というか水色?な画面になり、シャットダウン&再起動。後輩ちゃんは社内のシステムが動かなくなり受注入力ができない状態に。私は受注入力のシステムにたどり着く前にWindowsが起動しない…。数回立ち上げ直したりしてもダメなので、情報システム部に連絡しようかなと思ったら、遠くで「パソコンが」「情報システム部、電話ガンガンなってた」とか会話が聞こえてきて、どうやらフロア中のパソコンに何かしらの不具合が出ているらしい。昼休みにWinのアップデートをしたせいで私のパソコンが壊れたのかと思ったけど、みんなそうなら仕方ないと、のんびりコーヒーを飲みながら様子を見てみたけど、直る気配なし。。。もしかしてうちの会社、ハッキングされたり、質の悪いウイルスにやられたのだろうか?と思いつつネットを覗いてみたら、あちこちで同じ不具合が出ていて、どうやら日本規模…じゃない世界規模の障害らしいと分かりました。20日締めが気になる時間帯だけど、世界的規模ならしょーがないよねー…。先輩は諦めて「今日はもう帰ります」とフレックスで帰っていきました。

 

でもさ、Winの障害だったら会社だけでなくJRとか飛行機とかインフラ系とか大丈夫なのだろうか?早く帰ったところで電車止まったりしないよね???とちょっと不安になり、私は定時までいることに。(今帰っても外暑いし・・・)

 

しかし、Winが落ちずにパソコンを使えている人もいれば、私のようにブルー画面になって立ち上がらない人もいて、なんだろこの差。また選ばれし人になってしまったのか?!(苦笑)。

 

そうこうしているうちに、原因のソフト会社から解決策が公開されたとかで、セーフモードで立ち上げて原因のものをアンインストールすれば…とかネットで見かけたけど、会社のパソコンなのでとりあえず情報システム部に持っていって見てもらうことに。ちょうど同期ちゃんもいて、使っている2台ともダメになったので見てみらっていると。「直るものもあれば直らないものもあるんだってー。1台は駄目かもって」。え、なにそれ!!選ばれし人のなかでもさらに選ばれちゃったのか(爆)。私のはどうか直るほうでありますようにー。

 

担当者さん:「あ、葵さんのパソコン、直らない方のやつです。」

ええええ!!!

 

もうダメなので、月曜日に新しいパソコンに昨日までにデータバックアップしたものを入れてお返しになります…って、ええええええ。

 

クラウドに保存してない資料、まだパソコンの中にいっぱいあるんだけど…それらもバックアップされてるのだろうか??不安。めっちゃ不安。

 

その後、ニュースを見ると再起動かけただけで直せるようになったとか聞いたけど、それでも私のパソ子は駄目なのだろうか。

 

それにしても、何年かぶりにパソコンを持ち帰らない日になり、パソコンがないとカバンってこんなに軽いんだな…なんて思いました。

 

…長い一日だったなぁ。

あちこちでいろんな影響が出ているようですが、早く復旧するといいですね。でもこんなに大事になってしまって、補償とかどうするんだろう??とそっちも気になります。