祝日のない6月は長い…はずなのに、なんかあっという間でした。アイスショーで1.5日の有給も使ってmy祝日も設定できたし、在宅勤務日もMAXで使ったせいもあるかな。前半はお腹の調子が悪くて気分もいまいちだったけど、だいぶ持ち直してきて昨日はビールも飲めたし、あとは検査で異常のないのを確認できれば良いかな…と。

 

* * * * * 

 

先週の月曜日、在宅勤務時に体操をしていたら、腰というか尾てい骨あたりに痛みが走り…。立ったり座ったりする動きに痛みと違和感が。これは・・・整形外科行きか?!立ち上がったままや座ったままでは痛みはないけれど、動くと痛い。寝返りもキツイ。ぎっくり腰ではなさそうだけど、骨?椎間板??筋肉??どこを痛めたんだろ?明日出社できるのだろうか??と不安が頭をぐるぐる…。とりあえず痛むか所にロキソニンの高価な(?)湿布を貼ること2日間。痛みがだんだん引いてきたのでこのまま様子をみることにして、この週末には気にならないくらいになりました。ほっ…。

 

20代のころも、寝転がって足をバタバタさせるような運動をしていたら同じようなところを痛めてしまい、2週間ぐらい治らなくて整形外科に行ったことがあるので、もともと弱いのかもしれません。

 

* * * * * 

 

そういえば昨日は川崎のイベントにブルーインパルスが飛んできてたんですよね。昨日はチケット取りがわりとすんなり終わったので、急いで出かけたら見れたかもしれないな…とちょっと(いやかなり)残念に思ったけど、Xに上がってくるいろんなブルーの姿を見て心残りを補完しております。雨じゃなくて良かったけど、あいにく雲が多くてちょっとそこは残念でしたね。メイン会場?ではSHISHAMOの「明日も」の間奏に合わせてブルーが会場に戻ってきたというのを見聞きして、感動しました。そういえば、最近SHISHAMOの歌を聞いてないな。明日の通勤プレイリストに「明日へ」を追加しておこう。

 

私がブルーを初めて見たのは、2021年7月のオリンピックの開会式の予定飛行。コロナ禍だったけど出社していたので、昼休みにほとんど人のいないオフィスの海側の窓でTwitterに流れてくる目撃情報を確認しつつ、そのお姿を今か今かと待っていました。スカイツリー付近を飛ぶブルーを見れたことは感動でしたね。いつか屋外で生で観られる機会があればいいな。・・・予定を確認して追いかけたり、航空祭に行けば良いのだろうけど、まだそこまで沼ってないので(笑)。ちなみに7月のブルーのイベントは7/6の秋田「のしろみなと祭り2024 能代港開港50周年記念事業」と7/21の京都「宮津市制施行70周年記念イベント」。航空自衛隊のHPで確認できます。