今週も木曜日。早いー。

月末近いからやることも次々あるし、明日はたぶんWeb会議もある。あっという間に今週が終わりそう…。今週というか6月が終わっちゃう!!2024年の半分が終わる…。ああ…。滝汗滝汗滝汗

 

…さて気を取り直して。。

コロナ禍でWEB会議というものが始まって、通勤時に音楽を聴く以外にもイヤホンが必要になりました。兼用してもいいのだけど自動でイヤホンを検知してくれない機器だといちいち設定が面倒だし、充電の持ちも気になるし…ってことで最初に片耳用のイヤホンを用意しましたが、私は普通の事務職なのでそう頻繁にWEB会議があるわけではなく、あまり出番はありませんでした。しかも片耳だと若干疲れます。そんなわけで最近はAirPods第2世代をWEB会議と携帯電話通話用と兼用して使っていて、そんなに不自由はしていませんでした。

 

…が、最近基幹システム系の打ち合わせに割と頻繁に呼ばれるようになり、時間も長いとなるとWeb会議が終わった後、AirPodsのかなり充電が減っているので次の会議や電話に使うのに心もとない…ってこともでてきました。結局まわりまわって、予備に有線も用意しておくか…と(笑)。有線は差し込めばすぐ使えて時間を気にしなくていいところが良いですね。でも会議中に席を立ちたくなった時、ワイヤレスだと装着したままでOKですが、有線だと外さないといけないので途中が聞こえなくなってしまいます。結局どれも一長一短で、その日の予定や気分に合わせてイヤホンを選んでいる今日この頃です。

 

では今日は最近使っている有線イヤホンのご紹介!

 

①エレコム セミオープン型 イヤホン マイク付き ホワイト EHP-F10IMAWH

これが最近買った有線イヤホン。イヤホンジャックに変換アダプタをつけるとUSB Type-Cにも使ええます。

 

②Apple EarPods with Lightning Connector

これは会社から支給されているiPhone専用の有線イヤホンでだいぶ前に買ったもの。iPhoneがSE3なのでまだポートがライトニングのため、それ専用のを買ってしまったのだけど、今思えば上記のような普通のイヤホン買ってライトニングへの変換アダプタを買えば、イヤホンを会社PC、私用スマホ、私用PC、私用ipadにも使えたのに…と思いました…。

 

③ambie sound AM-02 earcuffs 

これはイヤーカフタイプイヤホンの有線版。主に家で使うipad専用です。もともとこれのワイヤレス版を持っているので、有線ってどんな感じかな?と、必要に迫られてというよりは興味が勝って趣味で買いました。マイクも付いているのでもちろん通話やWeb会議にも使えますが、リモコンで音量調節できないのがちょっと不便といえば不便かな…?イヤーカフタイプなので外の音を聞きながら使うので散歩やウォーキングにもいいと思いますが、電車や図書館やカフェなど公共の場で使うのは絶対お勧めしません。音漏れは最小限とはなっていますが、静かな場所だとかなり漏れ聞こえてるし、やっぱり周りに迷惑だと思います。たまに電車の中で耳をふさがないタイプのイヤホン使っている人がいますけど、周りに聞こえてますからね…。耳をふさがないタイプなので、他のイヤホン使っていて耳が疲れた時とか、最初から長時間耳を使うとわかっているときなど(休日に映画2本観るぞー!とか)は、完全に耳をふさぐタイプより耳に優しいのではないかな?と思っています。

 

次回(いつだ?)は使っているワイヤレスタイプをご紹介したいと思います。