アニメ「ツルネー風舞高校弓道部ー」と続編の「ツルネーつながりの一射」を見終わりました。弓道部高校生の物語です。

 

ストーリー自体はよくあるスポーツ青春ものですが、武道なので泥臭くないです。何としても敵を倒すのではなくひたすら自分と向き合い、団体戦では仲間を信じる。そしてみんないい子だちばかり。試合の場面は緊張感があり、アニメならではの描写で弓を射る鋭さを表現していて、引き込まれました。

 

私の高校にも弓道部があったけど、当時はあまり気にならなかったな…。たぶん今見たら袴姿が格好いいな~と思ってしまいそう。あ、気にならなかった、というのは自分の部活と勉強が忙しすぎてあまり他のことに目が行かなかった、という意味であります。

 

このアニメを見ているとき、駅でご年配の女性が弓を持って歩いているのを見かけました。アニメでも「性別年齢関係ない」って言っていたけど、そうなのだなーと。友達で弓道をやっている子がいるので、今度会えたらいろいろ聞いてみたいなと思います。

 

これ、続編は昨年放送されたみたいなので、今後さらに続きが出来ないだろうかとひろかに楽しみにしていたいと思います。できたらみんなの卒業やその後も見届けたいので。