アニメ「銀の匙」の1期と2期を見終わりました。もう10年前のアニメになるんですね。主人公の八軒くんは進学校での生活に挫折し農業高校へ転入。特に夢も目標もない彼が個性豊かな仲間たちと悪戦苦闘しながらの高校生活が描かれています。
 
普通高校だった私には農業高校、さらに農業や酪農といったものはテレビのドキュメンタリーで見て知っている程度で正直知らないことだらけなので、新しい世界を知ったような新鮮な感動がありました。こうして日本の農業や酪農を支えている人たちがたくさんいて、私たちの食卓はそれで成り立っているんですよね。動物の命をいただくことの尊さ、農場を経営する部分の厳しさも描かれています。アニメでは八軒くんが将来どうするかまでは描かれてなかったようなので続きが気になります。実写で映画化もされているようだけど、原作漫画は2019年に完結しているようなので、続きが知りたかったら漫画を読むしかなさそうです。
 
個人的にはトリミング美女の多摩子ちゃんがその後あの大規模牧場をどうやって運営していくのか興味があります(笑)。