そういえば先々週ボーナスが出ていました。カレンダーにも書いていなかったので、もうすっかり忘れていました!

 

昔は支給日に明細が手渡しされていたのでもらった実感ありましたけど、もうかなり前からメールでの通知になったので、もらった実感もなく忘れちゃう。別に大きな買い物する予定もボーナス払いでの買い物もしていないから、指折り数えて待ってるわけでもないですからこんなもんです(苦笑)。それにしても冬のボーナスをついこの間もらった気がするのにもう半年経ったなんて、早っ。

 

改めて明細を見てみると、今年の春に級が上がって基本給が増えて、その上にベースアップやらなにやらがあって毎月のお給料が昨年より上がったうえでのボーナスだったせいか「え!こんなにもらえるの??」ってちょっとびっくりでした。ま、きっと今が会社人生でMAXの時期で、これ以上はもうあまり増えないだろうからありがたく頂戴しておこうと思います。

 

今は仕事のストレスはほとんどなくていい感じで過ごせているのですが、来月付で私の所属している本部(3つの営業部からなる)のトップが変わるのと、数人の新人配属があるそうで。またちょっと雰囲気変わるかな??我が営業部には新人の配属はないけれど、1人とは少し仕事でかかわりが出そうで…。どんな子かなぁ。基本的に我が本部はみんな人はいいし、ここ数年配属されてくる新人も素直で頭のいい子ばかりで、人事、採用頑張ってるなって思うのであまり心配はしてないけど、その分向上心もあるのか近年の風潮なのか20代で転職してしまう子も多い。厳しくてもダメ、優しすぎてもだめ、パワハラ、セクハラと相手に受け取られそうな言葉は禁止。「〇〇ちゃん」とか呼ぶのも相手がセクハラと感じればそうなるし、女性に危険地域の海外赴任を配慮のつもりで避けても男女差別になる、男女だけでなく多様性の理解と受け入れも必要…人を育てるのもなかなか難しい時代ですが、自分もさらにUP DATEしていかないとな、と思う今日この頃です。

 

…あ、ボーナス何に使おうかな…。結局このまま口座に入れっぱなしで貯金になりそうですが。