浅田真央ちゃんのアイスショー、『Everlasting 33』へ行ってきました。場所は立川ステージガーデン。立川には何度か行ったことありますが、この場所は初めてです。立川駅から歩いて10分弱ぐらいの場所にありました。名前の通り、劇場と公園が一つの商業施設になっていて、緑がいっぱいの癒し空間でありました。そう、今回はスケート施設や体育館ではなく劇場に氷を張るということで、どんな感じになるのだろう??とそれもまた初めての体験でした。
 
メンバーは前回のアイスショー『BEYOND』のメンバー。あの素晴らしかったショーのメンバーが再結成して新たなショーが観られるなんて思わなかったので、これは本当に嬉しかったです。しかもエルニがいる!!私が観たBEYONDは、エルニが欠場していたので今回観ることが出来て嬉しかったです。
 
生のオーケストラとスケートの融合。休憩なしのゴージャスな約120分。エアリアルやタップダンス、陸上ダンスとのコラボなどスケート以外の部分の見どころも多し。これがまた素敵でありました。でもやはり何と言っても真央ちゃんのソロが圧巻で。まるで天国への階段のような背景に、氷に置かれた赤い薔薇を拾って舞う真央ちゃん。指先、足先、描くスケートの軌跡、全てから愛が溢れているように見えて、自然と涙が…。周りからも泣いて鼻をすする音が聞こえて、会場中が真央ちゃんの愛に包まれて一つになっている感覚がありました。途中から背景も雲間からの光に変わり、ああ、なんかもう心が天に召された気分…。すっごい恍惚感のようなものに包まれていたのに、次の演目が「死の舞踏」!!えええ!!(笑)!!天に召されて骸骨になって踊ってしまうのか…(笑)。いやいや、もうちょっと余韻に浸らせてよ~って思ったけど、これはどういう意図の演出だったのだろう??謎。
 
今回は元が劇場だしオケもいるしでリンクはかなり小さ目で「スケートのショー」として観るとちょっと物足りない部分もあったかなとは思うけど、もともと真央ちゃんのショーはジャンプをバンバン跳ぶ演出ではないですし、それらを上回るオケの迫力や演出ではあったかな、と思います。
 
とりあえず”おかわりエバラス”はしない予定ですが、千秋楽は配信もあるそうですよ~。今回3階席の1列目で全体は良く見えたのですが配信でアップで観たらまた印象違うかな??でもまたDVDが発売になるならそちらが欲しいなぁ。…悩む・・・。
 
まずはこの素晴らしいショーを千秋楽まで誰一人怪我なく無事に終えられますように!