とうとう宇野昌磨くん(しょーま)が引退…。

なんとなくそんな気配は感じつつも正式発表は無いし、なんだかんだと次のオリンピックまでは続けるのではないかな?なんて淡い期待を抱いていたけれど、ついに発表されてしまいました。

 

なんだろう、特に推していたわけではないけれど、いちフィギュアスケートファンとして大好きな選手だったし、大ちゃんを追いかけながらたくさんの試合やショーで演技を楽しませてもらったので、引退宣言はなかなか寂しい…。思えば、複数4回転時代に突入しながら、国内外のレジェンド的強豪選手と戦う時代で、技術的にも精神的にもいろいろと難しかっただろうに、一つ一つ努力で乗り越えていった印象があります。「素晴らしい競技生活を送れたことにとても感謝しております」と締めくくったしょーま、会見は14日だそうで、私は出社日なのでリアタイはできないけど、何を話すのかな。しんみりしている私たちの気持ちの斜め上をいくビックリ発表とかあったりするのだろうか??(笑)。とりあえず、ワンピースオンアイスの再演も決まっているし、まだまだショーで演技は観られると思いたいです。

 

ブログで書くタイミングを逃してしまったけど、チームココの美里さんも引退してしまったし、私の中で、大ちゃん、ゆづ、そしてココの解散と美里さんの引退、しょーまの引退…と、一つ一つが一つの時代の区切りの気分。男子シングルはこれからどうなるかな。ゆまち、かおくん、駿くんの卍トリオの時代かなー、でもまだ高志郎くんや草ちゃんも頑張ってるし、なんといっても 織 田 く ん が 現 役!! なんかちょっと想像しただけでも全日本が楽しみ。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

織田くんといえば、バブリーダンスやアバンギャルティのakaneさんに振り付けてもらったと以前情報があって、どんなプロなんだろう?絶対面白いはず!と思っているのですが、PIW横浜で披露した「桃太郎」がそうですよね??私はPIW横浜は前半組だったので残念ながら見られなかったのですが、水カンの「桃太郎」の曲に合わせて(曲だけでも面白いw)猿、犬、雉を引き連れて…って書いてあってもう脳内で爆笑。でもジャンプたくさん跳んでたとの感想が上がってたりもして、本気のプログラム??もしかして実は新フリーってことある?? (さすがにないか?)と、ちょっと一人で想像が巡ってしまって楽しかったです。いつかどこかで生演技を観れたらいいな。