定期的に乳腺外科に通って診察をしています。良性の腫瘍の経過観察です。

 

前回「次は半年後」と言われて本当は次は2月で、3か月前から予約を受け付けているけどなかなか予約する気になれず…。予約が電話のみなので、土曜日に電話しようと思うと午前中があっという間に終わっていて(午後休診)、じゃ、平日の在宅勤務の日に電話しようと思っていると忘れたり…でのびのびに。でもそろそろホントに予約しないと、人気の病院なので予約が1か月先になることもあり、G.W.をまたぐと悶々とした気持ちのまま過ごさねばならないから!と自分に気合を入れて電話を握りしめました(笑)。

 

そしたらなんと、担当医の先生が今月末で退職されるとのこと。

ええええーーーー!!

で、今月はもう予約がいっぱいなのだけど、どーにかこうにか土曜日に空いていた枠に滑り込むことが出来ました。でも通常より予約を多めにとっているので時間がかかることは予めご了承くださいとのこと。

 

この病院にかかってからずっと見ていただいていて、すごく感じの良い丁寧な女医さんで、もう一生ついていきます!ぐらいの先生だったし、院長だったから辞めることなんてそうそうないと安心しきっていたのに、本当に残念です。でもこのタイミングで予約の電話をしなければ「先生は退職されました」って最後にお会いできずおわっていたかも。今もほかの病院でも勤務されているようだけど、どこかほかへ移るのか、それとも医師を辞めてしまうのかはわからないけど、本当に残念だな…。異動先が近所だったら追いかけていくのもありだけど、平日週1とか月に2回とかの担当だと予定を合わせるのも難しいし…。次の診察の時の先生の感じで決めるかな。。。というか、もうそろそろ診察やめてもいいかな…とか思ったりするけど、そういうときに実はガンが…ってこともあるかもしれないし。。。でもそんなに長生きしたいとも思わないのでそれならそれでもいいかなぁとか、いろいろ思う自分がいます。

 

とりあえず先生の最後の診察を受けたいので体調には気をつけなくちゃ。(本人や周りで発熱した人がいる場合は診察キャンセルしてください、って言われてるので。)