ちょ、ちょっとNHKさん、8時台ですよーーー!!
と思いながらも、美しく切ない場面に、もっと見せてーと思ったのは私だけではないはず!!←コラ。
ついに結ばれたまひろと道長ですが、それはハッピーエンドではなく、ここで一生の別れになってもおかしくないくらいの(ならないけど)「幸せだけど悲しい」逢瀬でありました。満月が美しかったですね。二人にとっても忘れらない月になったのではないでしょうか?きっとこの先も満月を見るたびに二人はお互いを思い出すことになるのかな…と思うと、やはりこの先道長が読む有名すぎるほどの満月の歌にはなにか別の意味があったりするのでは?と思ってしまいます。
しかしここに至るまでのまひろと道長の文ですが、すれ違いがすごくてちょっとそこはおかしかったです。道長の熱烈な仮名文字ラブレターにめっちゃ冷静な漢詩で返すまひろ…(爆)。この時代、女性が漢詩で文を返すことってあったのかな…??(行成殿も珍しいとは言っていましたけど)なかなか面白いなぁと思いました…けど、仮名=女性 漢詩=男性というイメージがある時代、あえて逆に…ってそれ現代のジェンダー問題ぶち込んできたなら、ちょっと違うだろって思うけど(最近なんでもかんでもぶち込みすぎ感あり…)、まひろの頭の良さを表現するあえての演出だと思っておきます。そして最後は根負けしたように漢詩で会いたい気持ちをぶつける道長…(苦笑)。あ、行成殿といえば、道長から文の相談受けた時ちょっ…いやかなり微妙な表情でしたよね。もしかして道長のこと好きだったりする…?いままでそういう匂わせあったのかな?あまり彼のこと見てなかったので気づかなかったけど。
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【光る君へ】第10回「月夜の陰謀」回想 陶淵明と古今和歌集が象徴した2人の違い 「志」を説くまひろと「心」を訴えた道長 紀貫之「仮名序」の影響力とは
話は戻って、まひろ、直秀には「行っちゃおう…かな…」って言ったのに、道長は完全拒否でしたね。そりゃそうですよね、苦労したこともないお坊ちゃまが遠くの国で生きていけるわけがない。「身分」というものを痛いほど理解しているまひろには道長がやるべきこともしっかり理解している。本当に頭のいい女性であります。