今年は月に一度は午後半休を取ってリフレッシュしようと思っているので、ためらわずに半休をとりました。

 

再びワクワクするオムライスを食べにいきました。今回はデザートセットにしてみました。まんまるの黄色はスフレ状態になっている卵。チキンライスはこれに包まれているのではなく、卵の下に潜んでいるのです。今回はデザートが付いているせいか、前回の単品よりごはんの量が少なかった気がします。デザートはカステラパンケーキ。ふわふわパンケーキを想像していたのですが、カステラタイプなのでしっかりめ。メープルシロップは瓶で持ってきてくれるのでかけ放題です。幸せ♪

 

2時からはカフェメニューでパンケーキやフレンチトーストやプリンがオーダーできるみたい。今度はお茶しに行こう。

 

そのあとは本屋さんで本や漫画のコーナーをぐるっとまわり、なんとなく辞書のコーナーで足が止まっていまどきの辞書ってどんなかな?と思ったら「ちはやふる」の末次由紀先生の限定イラストケースの辞書が売っていてびっくりしました。しかも国語辞典と漢和辞典、両方で!やだー、欲しい!!って思ったけど、さすがにそこは踏みとどまりました。我が家の国語辞典も漢和辞典も私が高校時代に使っていたものだから、買い替えてもいいんだけど…とは思いつつ。

 

そのあとは文房具コーナーで心惹かれるものがないかぐるっと見て回り…足が止まったのは万年筆などのインクコーナー。インクを使うような万年筆やガラスペンは持ってないから買っても仕方ないので見るだけ。見るだけなんだけど、インクってなんであんなに素敵な名前が付いてるんでしょう。朝顔、翠玉、蛍火、躑躅、花筏、冬柿…。パイロットの色彩雫というセットの命名が素敵だなぁと思いながら眺めていました。

 

お腹も目も満たされて満足でした。