画集買いました♪
 

 
1月31日発売だったので仕事帰りに地元の本屋に行ったら…無かった!!置いてないはずないのでおそらく売り切れたのでしょう。やはりネット予約しておくべきだったか…と後悔しました。アニメイトだと限定クリアファイルが付いていたけど、特にそれはいらないのでAmazonでも良かったのですが、たまに端っこが折れて届くときも無きにしも非ずなので実店舗で買おうと思ってたんですよ。仕方なく帰宅後にAmazonさんにポチリ、翌日には無事に届きました。
 
こちらは小説版の表紙や挿絵をされているしのとうこさんの画集になるので、漫画の倉田さんやねこクラゲさんのイラストは入っていませんのでご注意を。でも巻末のほうにお祝いメッセージとしてお二人のイラストは載っています。
 
小説も漫画2種類もどれもイラストは素敵なのですが、しのとうこ先生のイラストは水彩みがあって暖かい感じがしてすごく好きです。最近はパソコンソフトで描く人が多いので、色彩が似たり寄ったりな気もするのですが、しのとうこ先生が実際何で描かれているかはわかりませんが、なんかすごく私にはしっくりくる感じです。で、カラーも素敵なのですが、私は白黒のイラストも大好き。絶妙な書き込み具合で、光と影のバランスが素晴らしいんです。このイラストたちが話中に挿入されて、人物たちが実際の世界で生きているように私の脳内で動き回り、物語をさらに奥深いものにしてくれています。
 
小説はまだまだ続きそうなので、画集もまた出るかもしれませんね。ずいぶん先の話にはなるでしょうが楽しみにしておきたいと思います。