渋谷のスクランブルスクエアにあるNHKプラスクロスSHIBUYAで行われている「光る君へ」展に行ってきました。「光る君へ」は今年のNHK大河ドラマです。

展、といってもほんとに限られたスペースなのでざっとみたら15分ぐらいで終わっちゃいますが、貴重な衣装や小道具、出演者のサイン、題字の原本など見どころ満載でした。

 

吉高さん演じるまひろ(のちの紫式部)が美しい。。。

 

まひろの袿!小道具!テンションが上がります!

 

藤の御簾がカワイイ。

文机の手前は乙女のあこがれ貝合わせのお道具。

 

二階棚に乗ってる火取香炉。隣はゆするつき。手前は角たらい。…実は現地では香炉しか名前が思い出せなかったので、改めて調べ直しました。

 

等身大パネル。係の人に「お写真撮りますからどうぞ間にお立ちください」って言われたけど、いやいやいやいや、そんな勇気ないです(爆)!!

 

これもよく見る写真ですが、まひろ、五節の舞姫やるんですね?どういう縁でだろ??

 

光ってしまってうまく撮れなかったけど、題字。オリジナルだそうです。

 

その後に行った本屋さんにも「光る君へ」のガイドブックがたくさん置いてあって心ひかれたのですが、とりあえず今日のところは展示だけ見て帰ってきました。

「光る君へ」展は2/5まで 10:00-21:00(最終入場20:30)やってるようです。人物相関図とメインビジュアルポストカードがいただけます。一緒に朝ドラの「ブギウギ」や、「正直不動産」の山下くんのパネルなどもありました。ここからの眺めも良かったです。

 

 

「光る君へ」は先週、倫子とまひろが対面しましたね。ドラマを見ているときは「ともこ」って呼ばれてるからピンとこなかったけど、よくよく考えたら道長の妻になる「倫子(りんし)」さまではないですか!…ってことはあれですよね、恋のライバル…。現代っぽく三角関係的な描き方するのでしょうか??ということで次回(もう今晩ですね)も楽しみにしています。