ちょっとした幸せを感じる瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
今日は2回目の更新です♪
 
7月16日は虹の日虹だそうです。
 
デザイナーの山内康弘氏が制定。 日付は「なな(7)いろ(16)」(七色)と読む語呂合わせと、梅雨明けのこの時期に空に大きなが出ることが多いことから。 「人と人、人と自然、世代と世代が七色ののように結びつく」としている。
 
とのことです。
素敵な意味が込められている日なのですね。
 
私は虹が好きで、夏の夕方に通り雨が降ると東の空に虹をさがしてしまいます。大きな虹やダブルレインボーが出た時はとても嬉しい気持ちになるけれど、部分的に小さな虹を見つけた時も、ほっこりした気持ちになります。
 
でも最近の日本に降る雨は「通り雨」という言葉より、「ゲリラ雷雨」という言葉のほうが定着しているし、大きな川が氾濫するほどの大量の雨が降る地域もあるし、雨の後の虹もちょっと微妙に感じるかな。。。
 
 
これは2020年のあつ森の写真です。
ダブルレインボー虹虹