本日はフィギュアスケート的元旦です。新しい年の始まりです。2023-2024シーズンの始まりです。

 

明けましておめでとうございます!!

 

念のため補足しておきますが、フィギュアスケートのシーズンは7月で始まり、6月で終わるので、6月30日が大晦日、7月1日が元旦ということになっています。

 

その新しいシーズンの始まりともいえるアイスショー、ドリームオンアイスが新横浜で行われています。昨シーズンの全日本選手権大会の上位者たちとゲストスケーターで行われ、新シーズンを戦う新しいプログラムを披露する選手も多く、出来立てほやほやのプログラムを見ることを楽しみにしているファンも多いアイスショーです。私も以前は必ず観に行って、大ちゃんの新しいプログラムにワクワクしたのを覚えています。エンディングでいつもお決まりの曲が流れて、天井から花火ががーっと出てくると「ああ、新シーズン始まるんだな!!」という実感が一段とわいてきたものです。

 

あ、そうそう。スケート的元旦を前に、グランプリシリーズのアサインも発表されました。このアサインも毎年、いつ発表なのか、我が推し選手はどこの試合にアサインされるのか…とスケオタたちはワクワクしながらも落ち着かない気持ちで発表を待つのであります。

 

でも私はとても落ち着いた新年を迎えています。かなだい、引退しちゃいましたからね…。もし引退していなかったら、もっともっとワクワクしていただろうなぁ。ワールドや国別で盛り上がった気持ちのまま、新シーズンを迎えたかったな。

 

そんな中でも、樋口新葉選手が復帰することはとても嬉しいニュースです。グランプリシリーズも2戦アサインされていました。しかも1戦は、NHK杯@大阪です。1年たっぷりリフレッシュして心身ともに充電した新葉ちゃんの演技を楽しみにしています。まずは明日行われるアクアカップでのフリーの演技に注目したいです。

 

NHK杯@大阪は、女子は新葉ちゃんと舞依ちゃん、男子はしょーまとゆまち、ペアにりくりゅう、アイスダンスにチームココ、という豪華な顔ぶれ。ほかに女子はグバノワちゃんに、ショットさん、へインちゃん、テネルさん、そしてアイスダンスにライラルイスくるーーー。なんか、わたし的にツボなメンバーばかりでちょっと心が揺さぶられます…。

 

とりあえずかなだいの引退で私のスケオタ活動も完全卒業な感じではありますが、ごくごくふつうのスケートファンとして、今シーズンも選手たちを見守りたいと思います。

 

選手のみなさん、どうか今シーズンも、怪我無く元気で神演技!!

それぞれの目標や夢に向かって思い描く選手生活が送れますように。