3日目。

昨日は久々に飲んで帰ったけど

楽しかったので疲れは無し!

なんでスケート見終わった後の

飲み会ってあんなに楽しんだろう♪

 

さて、今日も戦いの地へ。

しかし、ガチで大雨が降っている。。。

 

※写真は1日目の使いまわしです。

 心の目で雨を降らせてください。

 

この広場にキッチンカーが3台来ていて

一台がクレープだったので

一瞬食べたくなったのだけど

最近甘いもの食べると

お腹を壊すことがあるので我慢。

 

そういえば、神宮の選手たちが

良く飲んでいるモンマスティーも

飲めなかったし、

そのうちお散歩がてら

この辺りを散歩したいです。

 

さて試合最終日。

SPを2位で終えている

りくりゅうの逆転優勝を

祈っていましたが

フリーも2位で、総合2位でした。

大きな得点源の連続ジャンプに

ミスがでたのが残念でしたが

SPもFSも私が知っている

数年前のりくりゅうより

スピードとキレが増していて

本当に世界チャンピオンに

なったんだなぁと実感しました。

 

今季は世界選手権に

照準を合わせていたと思うので

SPもFSも

この試合では本来の実力が

出し切れていないのは

仕方ないと思ったけど

点数は良い点が出ましたね。

それだけ決まった技の1つ1つに

高得点が出るようになったのだと

思います。

頼もしい!!

 

男子は

佐藤駿くんが

とても頑張りました!!

友達が「駿くんで号泣した!」と

言っていましたが

私も泣いちゃいました。

それくらい思いが伝わる演技でした。

 

冒頭が3回転になってしまって

どうなるかと思ったのですが

その後ジャンプを次々と決め

4Tを4Lzに変更!!!

そして最後の3Loも4Tに変更!!

 

…いや、実は予定構成から変更したのは

帰宅してから知ったのですが

後半に4回転を入れて

リカバリーしてくるところに

なんとしても少しでも

できることをやって

チームに貢献するんだ!って

気持ちが伝わってくるではないですか。

 

最後のジャンプを降りた後の

ガッツポーズに胸熱で

涙腺が緩みました~~!!

 

急な出場で大変だったと思うけど

本当にお疲れさまでした。

 

友野くんもお疲れさまでした。

世界選手権の

あの素晴らしい演技のあとで

モチベーションを保つのは

大変だったと思います。

新聞記事で

「調整の難しい試合では

 弱さが出てしまう。」と

言っていたので

そこを乗り越えたところで

また違う景色が見られるように

なるのではないかと思います。

来季もがんばです!!

 

そしてなんといっても

この試合が

本当に現役最後になるキーガン。

 

長い間カナダ男子を

引っ張ってきてくれて

高祖父は日本からカナダの

移民第1号とされて

日本人の血を引いている選手であり

たくさんのスケートファンから

愛されてる選手。

 

フリーの演技、素晴らしかったですね。

こんないい演技ができて

こんなにたくさんの

ファンに見送られて

幸せな現役引退試合に

なったのではないでしょうか。

 

世界選手権、国別対抗戦と

日本で連戦でしたけど

キーガンの中で良い思い出に

なってくれていたら嬉しいです。

 

今後は消防士になるとのことですが

アイスショーもいくつか出演が

決まっているようなので

本当に氷の上から去るのは

もう少し先かもしれませんね。

そして引退撤回、現役続行、現役復帰、

いつでも歓迎です(笑)。

 

マリニンは

最初の4A、いったー!と思ったけど

惜しくも転倒。

でも帰宅してから知ったのですが

予定では3Aだったんですね。

そしてコンボも3Lzからの予定を

4Lzに変更(+REPですが)

マリニン君が滑るときにはもう

アメリカの優勝は決まっていたけど

あえて構成上げて

臨む気持ちがすごいなー。

 

最終的に国別の順位は

1位アメリカ 2位韓国

3位日本 4位イタリア

5位フランス 6位カナダ

 

韓国はペアやダンスにも力を入れてきて

次回のオリンピックの団体戦のメダルを

狙ってきてるのだろうなと感じました。

特にアイスダンスのカップルは

のびそうな感じ。

 

キスクラの応援も毎回趣向を凝らして

仲良くわちゃわちゃしていて

見ていて楽しかったな。

 

日本ももっと応援グッズ使ったり

キスクラで振付揃えたりとかしたら

楽しいのにーと思うけど

え?グッズって選手の

持ち出しでワリカンなの??

そりゃ、たくさんを

揃えられないはずよね。

そこ、スケ連やテレ朝さんから

予算出ないんですかね??

 

試合だけど

せっかくの楽しいイベントなので

羽目を外しすぎない程度に

もう少し楽しい演出が

出来たらいいのにね。

 

なにははともあれ

各国の選手のみなさん

今シーズン、本当にお疲れさまでした。